ゲーム

【レビュー】Marvel's Spider-Man 感想 (ネタバレ無し)

投稿日:

どうも、シロノンです。

今回はMarvel's Spider-Manのレビューです。

今年は本当に面白いゲームが多いですね。本作も本当に面白かったです。

評価方法の詳細は以下の記事をご覧ください。

[ad#ad-00]

 

総合:100点

最初から最後まで最高に楽しかった最高のキャラゲーです。

とにかく操作していて楽しく、テンポも良く、全くダレることなくクリアまで遊ぶことが出来ました。

遊べる映画という方向性のゲームはMGSシリーズやアンチャーテッドシリーズなどがありましたがそのタイプの完成形と思えるようなゲームでした。

 

グラフィック、モーション、ロケーション:98点

AAAタイトルレベルのグラフィックかつ最高レベルのモーション。

PS4最高峰のグラフィックでありながら処理落ちが全くありません。

モーションも一級品でしかもとにかく様々なものに対して反応があり操作していて楽しいです。

演出的にも映画的なものが多く本当に映画を遊んでいるという感覚がしました。

舞台となるニューヨークの街並みは恐ろしいほどの完成度で再現されておりなんとビルの中まで簡単にではありますが作られています。入れないのに。

不満なのはニューヨーク以外には行けないのでロケーション的には少ないのとスパイダーマンの移動スピードだと割とあっという間に端まで行けてしまうところです。(普通に地上を移動するとめっちゃ時間かかります)

 

システム:100点

戦闘システムはバットマンアーカムシリーズを参考にしているのでしょうが敵の数が多いので上手く戦えるとそれ以上に気持ちよく戦えて非常に気持ちよいです。

スパイダーマンだからこその糸を活用したアクションの数々が非常にユニークでそれを活用した戦いが出来ると見栄えも良く格好良いです。

糸を活用しニューヨークの街を高速移動する楽しさはオープンワールドゲーム史上最高の楽しさです。これを超える移動の楽しさは今後もなかなか出会えないのではないかと思います。

また、このゲームの非常に嬉しかった点として謎解きやQTEをスキップや無しにすることが出来る点があります。

謎解きゲーム自体は好きなのですがアクションゲームをやっているときはアクションゲームをやりたいのであって謎解きはテンポが悪くなるだけなのでやめて欲しいのですが今作はしっかりとスキップが出来るでその場の気分でスキップしたりしっかりと謎解きも遊んだりできたのが良かったです。ほかの謎解き要素を途中に入れるゲーム達も参考にしていただきたい。

まぁ、その癖に突然ステルスゲームが始まったりするのはどうかとも思うんですけどね。

こっちもやりたくない人は全編オートやムービーに出来たりは無理だったのかなぁという気持ちになってしまいます。僕はステルスゲームも好きなのでまだ良かったですが。

 

シナリオ、世界観:90点

これまでの様々なスパイダーマン作品の設定を一つの物語に混ぜ合わせた感じになっています。

本作では主人公であるスパイダーマン(ピーター・パーカー)は既にスパイダーマンとして活動を始めて8年の年月が流れており既に様々なヴィラン(敵)との交戦をしている状態です。

そのためゲームを開始してすぐにはどういう状況なのか理解するのに苦労するかもしれません。

とはいえ1本の作品として様々な設定を上手く混ぜ合わせており非常に楽しめました。

続編の事も意識しているのか続きを匂わせる作りになっているので人によってはちょっと気持ちよく終わらない感じになってしまうかも知れません。でもそれも込みで非常に映画的だったと思います。

 

キャラクター:100点

原作が長いシリーズなので当たり前なのですが登場キャラクターが皆濃いです。

ですがやっぱり一番重要なスパイダーマン(ピーター・パーカー)がしっかりと魅力的です。

とにかく喋る。本当にひたすら喋りまくる。

このゲームを遊んでいる間はほぼ常時と言ってもいいくらいに喋りまくります。しかも面白い言い回しが多くてちゃんと彼らしいのが本当に良いです。

 

ボリューム、リプレイ性:80点

本編ボリューム、やりこみ要素ともにオープンワールドゲームとしては少なめです。

代わりに移動中に気軽に寄り道しやすい作りになっておりそちらを優先したのかなと思います。

なのでこの1本でガッツリと長時間遊ぼうと思っている方には少し物足りないかもしれません。

 

UI、操作性:100点

操作性はちょっと癖があり遊び始めてすぐは混乱するかもしれませんが理解してしまえば非常に操作しやすくて良かったです。

スムーズなモーションとセットで操作していて楽しかったです。

UIも良好で世界観にマッチしていて良かったです。

 

サウンド:80点

SEは良好。特にウェブを放つときの音と打撃音が気持ちよかったです。

BGMは洋ゲーなのでやっぱり記憶に残らないですね。これは仕方ないかなと思います。

 

ロード:85点

ムービーやほかのパートへの切り替わりは非常に速いですがゲーム開始時、リトライ時は結構長めです。

長いと言っても我慢できないレベルではないですけどね。

 

最後に

総合的に見ると今年遊んだゲームで最高の作品だったと言っていいでしょう。

とにかく総合的に完成度が高かった上にストレスの溜まる要素が少ないというのはこのゲームくらいでした。

このレベルのゲームが版権キャラゲーで出るんだから恐ろしい物です。

スパイダーマンをあまり知らない人でもざっくりとした知識をウィキペディアを見れば十分に楽しめると思うので是非遊んでいただきたいです。

それでは、また!

[ad#ad-00]

 

336px

336px

-ゲーム
-, ,

Copyright© シロレコ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.