ゲーム

シロレコゲームオブザイヤー2018

投稿日:2018年12月31日 更新日:

どうも、シロノンです。

今年も本日でおしまい。ということで今年のゲームを総まとめするシロレコゲームオブザイヤーが今年も始まりです!

ソーシャルゲーム、ブラウザゲームコンシューマーゲーム、PCゲーム全てを対象にした年間のゲームを様々な賞で振り返ります。

今年発売されたタイトル以外でも僕がそのゲームの大部分を今年遊んだのならば今年のゲームオブザイヤーにノミネート出来ることにします。なので色々といい加減なところもありますが僕がとにかく評価したいゲームをまとめたいというのがメインのでご了承ください!

ベストグラフィック:GOD OF WAR(2018)

今年はグラフィックの凄いゲームをいくつも遊びましたがGOD OF WARは別格でした。

次世代を先取りしているかのようなグラフィックでしかもシームレスどころかゲーム開始から終わりまでワンカットという離れ業。

今年のベストグラフィックはこれ以外に無いです。

ベストシステム:Marvel's Spider-Man

簡単操作でスパイダーマンらしい格好良いアクションが遊べて非常に良く出来ていました。

特に良かったのが移動の楽しさ。これほど移動が楽しかったオープンワールドゲームは今までになかったです。

ベストシナリオ:ゼノブレイド2

プレイ時間の8割りは今年だったので今年にカウント。

もう何年も味わえなかった高品質の王道シナリオを体験出来ました。

ここ数年のJRPGはどれも変に捻ろうとした結果ただの駄作と言わざるを得ない出来だったのですがゼノブレイド2は久しぶりに初めから終わりまで満足の出来るシナリオでした。

シナリオの出来も良いですがムービーの演出、BGMがより引き立たせてくれており本当に素晴らしかったです。

ちなみに時点はSummer PoketsでしたがやっぱりKeyとしては無難すぎたのが痛かったです。

ベストサウンド:大乱闘スマッシュブラザーズ SPE

ゲームの歴史そのものを振り返ることが出来ると言っても良いほどの楽曲数。

オリジナルの楽曲も各作品のアレンジ曲も原曲もどれも圧巻の一言。

こいつを相手にどんなゲームも今年のベストサウンドを取るのは無理です。

ベストUI:DRAGALIA LOST

コミックを彷彿とさせるグラフィカルなUIは今年一番のお気に入りでした。

ソーシャルゲームでもこのレベルのUIを作れるのは感心しました。

なお、ゲームは既にアンインストールした模様。

まぁ、UIの出来と面白さは直結しないから仕方ないですね。

ベストマルチプレイゲーム:モンスターハンター:ワールド

今年発売のゲームで一番のプレイ時間でした。(200時間ほど)

MH3がPS3で発売する予定だった頃からずっと待ちわびていた据え置きHD機での完全新作モンスターハンター。

細かい部分まで全てにメスを入れているにも関わらず従来のプレイ体験はしっかりと残っているのは本当に絶妙な調整具合だと思います。

据え置きなのでPCで通話しながら気楽に友達と遊べたのがとても良かったです。

来年の大型DLCであるアイスボーンも楽しみにしています。

特別賞:星と翼のパラドクス

ゲームに合わせて稼働するコックピットタイプの筐体に横のタッチディスプレイと男の子のロマン全開の筐体。

相棒のキャラとタッチディスプレイでハイタッチして出撃するというゲームとしては特に意味は無いけどただロボットアニメっぽいというだけで実装されているだろう機能などごっこ遊びとして最高の作りでした。

久しぶりにゲームセンターの筐体で遊べるのを心待ちにしたゲームでした。

あとはもう少し料金を優しくしていただけるともっと遊べるのですがねぇ。(1回300円、再戦200円)

ゲームオブザイヤー:Marvel's Spider-Man

今年のゲームオブザイヤーはMarvel'Spider-Manです。

とにかくストレスのたまることが無く最後まで遊んでいて楽しかった。これに尽きます。

特にパズル要素のスキップ機能はゲームテンポを落とすことが無くなって本当にありがたかったです。

AAAタイトルで作った要素をスキップすることを許してくれるゲームはなかなか無いので懐の深さを感じました。

最後に

今年は非常にハイレベルなゲームがいくつも発売されてゲームオブザイヤーは最後まで悩みまくりました。来年も大作が勢ぞろいとはいえ今年を超えることが出来るのかはちょっと怪しいですね。

ちなみに去年の最後に今年終わらせるといったドラクエ11もニーアも終わらせていないという……

結局平成のラストは積みゲー祭りだよ!!

それでは、また!

[ad#ad-00]

336px

336px

-ゲーム
-

Copyright© シロレコ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.