カブトムシ、クワガタ

【クワガタ】来年のブリーディングに備えた新成虫着弾!

投稿日:

どうも、シロノンです。

前回12年ぶりにオオクワガタの幼虫でクワガタ飼育に復帰したのですがとても重要なことを忘れていました。

新成虫はブリーディング出来ないやん。

ということで今回は来年のブリーディングのための準備として成虫を購入しました。

スポンサードリンク

新成虫はブリーディング出来ない理由

そもそも新成虫ってなによって方のための説明。

新成虫とはその年に羽化した若い個体です。オオクワガタは繁殖可能な成熟した状態になるまでに4~6ヵ月くらい掛かると言われています。幼虫が羽化するのが大体6月くらいです。(実際には早期羽化という方法があるのですが今回はやりませんよ!というかやったことないし久しぶりなのにやるとかリスキーかなと)

カブトムシ、クワガタと言えば7、8月くらいのイメージだと思いますがブリーディングに向いているのは4、5月くらいだったりします。つまりどう考えても間に合わない。

じゃあどうするかというとこの場合は来年の時点で成熟している個体を手に入れるしかありません。

 

成虫購入、そして準備

ということで今年羽化した新成虫を購入しておくことで来年に備える作戦を取ることにしました。

クワガタを購入する方法はペットショップやホームセンター、専門店などがありますが今回はオークションで落札しました。

オオクワガタはブリーダーさん達によって沢山飼育されているので種親から外されたとはいえ良質な血統の個体も多く取引されていたりします。今回僕はブログを運営している方から購入することで信頼性を少しでも上げることにしました。

無事落札しましたがまずは到着までにお迎えの準備です。

飼育ケースにダニやハエの湧きにくいヒノキの飼育マット、餌のゼリーに転倒防止用の木と樹皮、ついでにゼリーを切断するゼリースプレッダーと菌糸ビンの掻き出しスプーンを購入しました。

ゼリースプレッダーは便利ですよ!どんなものかというと名前の通りゼリーを切断する道具です。

この様にゼリーをセットして。

上から力をかけて落とすだけ。

一刀両断です。

使用する理由ですがメスなら通常のフィルムを剥いだだけのゼリーでも問題ないのですがオスは顎が邪魔で食べづらいというのとこの時期だともうあまりゼリーを食べない場合が多いので節約もかねております。

飼育ケースはクリアスライダーにしました。本来ならセパレートでペアで1ケースでも良いのですが今回は来年のブリードに使用する大切な成虫たちなのでちゃんと1頭づつ大切に分けます。

 

新成虫着弾!

タイトルにもなってるけど着弾ってなんやねんって方々。

僕も知らん!

なんかこっちの業界では届くとこういうみたいなので郷に入っては郷に従えという考えです。

クール宅急便で到着しました。

正直かなり冷えていたのでちょっと無事なのか不安になりました。まぁ、普通に越冬する国産オオクワガタがそう簡単に死ぬわけないのですが。

ちゃんと譲渡証明書も付けて頂きました。

ブログに載せる許可をもらっていないので応色々と伏せておきます。

血統の背景を確認すると調べればすぐに名前の出てくるレベルの有名ブリーダーの方々の名前がずらり。凄い。

特に今回の落札の最大の理由は僕の地元である愛知の有名店マツノインセクトさんの代表であるマツノ久留米の血統であることでして本当に良い個体を落札できたかなと思います。

初めてのヤフオク落札でしたが大変丁寧な対応をしていただきました。これはまたヤフオク沼に落ちる奴。

と血統背景を見てホクホクしていたら成虫たちが動き始めました。

めっちゃカッコいい!!そしてデカい!

サイズは82mmで僕が子供の頃ならギネスクラスの超巨大サイズですが現在ではギネスより8mm以上小さいという衝撃。

その他メスが2頭届いていますがこちらは52mmと53mmで52mmと82mmのオスは同腹(兄弟)です。

来年はこの3頭でインラインブリード(兄弟同士の交配)とアウトラインブリード(別の血筋との交配)の両方に挑戦したいと思っています。

 

最後に

今回は久しぶりのブリードにしてはかなり最初から良い物が準備出来たのではないかと思います。

とはいえここから来年春のブリーディングの前には越冬をさせる必要があります。昔から特に常温で失敗した記憶はないですが油断大敵なのでしっかりと栄養を補給させてから越冬をさせたいと思います。

いやー、こうなるともう止まらないぞぉぉ!!(アカン奴)

それでは、また!

スポンサードリンク

 

336px

336px

-カブトムシ、クワガタ
-,

Copyright© シロレコ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.