ガジェット類

【レビュー】Surface Go 3週間使っての感想

投稿日:

どうも、シロノンです。

今回はSurface Goのレビューです。

そう、買ってしまいましたSurface GO!久しぶりのガジェット記事となります!

今回購入したのはメモリ8GB、ストレージ128GBモデルです。

このレビュー記事はブロガー兼艦これ提督としてのレビューとしての成分が強いのでご了承ください。

スポンサードリンク

Surface GOを購入した理由

僕はノートPCとしてMacBookPro13インチ(2016年モデル)を所持しており他にもiPadPro9.7インチモデルも所持しているのですが結局どちらも不満点がありました。

やっぱりメインPCと同じ環境で作業したいのです。MacBookProはサイズに対して軽いですしパワーもあって大変すばらしいですしMacOSもスムーズに動作して悪くないのですがwindowsと共通のソフトウェアがやっぱり少ないです。

あと13インチは僕の場合結局持ち運ぶのが辛い。鞄も大きめのを選ばないといけないですしなんだかんだそれなりに重いので持ち運ぼうと思うとちょっとだけ気合が必要になります。大きさ、重さ的にはiPadくらいが持ち運ぶのにはベストかなと思います。

MacBookProは一度Macを使ってみたいという理由で使用しているのでいい勉強になりましたけどね。

iPadは便利ですがあくまで電子書籍や動画を楽しむものとしてでブログを書こうとするとちょっとめんどくさいですし艦これも動きはするようになりましたがあくまで遠征、演習に使うくらいでイベントの様なガチの時は使いたくないです。最終決戦中にエラーとか吐かれたら発狂物です。

ということでやっぱりwindows機が良いなと思いましたしサイズ、軽さ的にもぴったりなSurfaceGoがターゲットになりました。気に入ったらMacBookProは売ってしまうつもりで買いました。

 

良かった所その1:サイズ感、重量が最高!

サイズ的にはカバーに入れたiPadPro(9.7インチ)とほぼ互角。完全に狙っているのでしょうね。

このサイズなので持ち運びには最高です。デザインもカバーを付けたときのデザインの格好良さはiPadに勝利しているレベル。

iPadと共通のスリーブケースが使えるのも便利。ちょっと出かける時に気楽に鞄に入れられます。

ネット環境があればいつでもブログも艦これも行ける!

背面にはWindowsロゴが鏡面仕様で本来見えるのですが傷が気になりそうなのでシールで隠してます。

 

良かった所その2:タイプカバーを使用しての操作性ではiPadに圧勝

このタイプカバーが1万円オーバーと高いのですが非常に便利。

10インチの幅だと小さくて使いづらいのではないかと懸念もしたのですがこれが普通にタイピングして問題無く行けるレベルの完成度をしています。

トラックパッドも結構広くて使いやすいです。流石にMacBookProのようなトラックパッドのどこでもクリックが出来る作りではなかったです。

このサイズでタッチを一切しないで普通のPC操作が出来るのは本当にありがたいです。

 

良かった所その3:ブログ執筆、艦これには一切問題無いレベルのスペック

SurfaceGo最大の弱点はスペックが値段に対してしょぼいことですがブラウジング、ブログ執筆、画像編集、動画視聴、エクセルの使用くらいなら余裕で動くくらいのパワーは十分にあります。

艦これもこの通りです。

縦でも横でも普通に艦これが動作します!(縦で使用する場合はブラウザサイズを75%にしましょう)

イベントの連合艦隊戦でも全く落ちることなく動作しており非常に快適です。これなら旅行やメインPCが故障した際にもメイン環境とまったく同じレベルで遊べます。

おそらくほかのブラウザゲームも余程重い物でなければ十分に動作すると思われます。

 

悪かった所その1:電池持ちが悪い

スリープモードでも電池がガリガリと削られます。

一晩スリープモードで放置していたら10~20%は削られる覚悟をしてください。カバーを閉じるだけでスリープ出来るだけに残念です。

艦これをしながらブログを書くくらいの作業だと3~4時間。ブログだけなら5時間以上は行けるくらいだと思います。

それにUSB-Cでの充電に対応しているのでモバイルバッテリー充電が出来るので外出先でもそれなりに使用できるかなと思います。

悪かった所その2:思ったよりも傷がつきやすい

マグネシウム合金のボディをしていますがアルミニウムと比べるともろいです。

保護ケースに使用しないで使用してきましたが隅が所々ちょっとだけ削れていました。これを傷なしで運用するのは厳しそうです。

とはいえ今回は使い倒すつもりで買っているのでそんなに気にしないですが。

 

悪かった所その3:Choromeだとタブレットモードでブラウジングは難しい

サードパーティーアプリなので仕方がないと言えばそこまでなのですがChoromeだとタッチ操作がかなりやりづらいです。クロールですらかなりレスポンスが悪くてイライラします。

Edgeではスムーズに操作出来るのでこれはアプリケーション側の問題かなと思います。メインブラウザはChorome派なので辛い。

 

最後に

思った以上に使えるデバイスでした。さよならMacBookPro。

少なくとも僕の場合は外で使用するのをメインとしたサブデバイスとして求めている全てが出来るので本当に満足です。

性能の低さを理解してその上で自分が使用する用途で問題が無いと判断出来ている方なら十分に満足出来ると思うのでお勧めです。

このサイズのWindowsタブレットは非常にありがたいのでぜひとも今後マイクロソフトさんにはシリーズ化してもらいたいところ。

ガッツリと使う場合はマウスがあるとなおさら便利なのでいつか小さい持ち運び用マウスでも買おうかしら。

それでは、また!

スポンサードリンク

336px

336px

-ガジェット類
-, ,

Copyright© シロレコ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.