ゲーム

【艦これ】2018年初秋イベントE5:全力出撃!新ライン演習作戦 第1ゲージ 甲攻略

投稿日:2018年9月30日 更新日:

どうも、シロノンです。

今回は艦これ2018年初秋イベントのE5:全力出撃!新ライン演習作戦 第1ゲージの難易度甲での攻略記事です。

攻略情報のまとめはこちらから。

スポンサードリンク

全力出撃!新ライン演習作戦 第1ゲージ

ルートはC→A→D→E→J(ボスマス)です。

Cマスは潜水艦マスなので対潜対策を考えましょう。

通常編成

最終編成

ボスはケツダイソンこと戦艦夏姫。随伴じゃないので大した脅威ではないです。

 

編成

機動部隊で出撃した艦にはForceH札が付きます。E5第3ゲージで機動部隊、水上打撃部隊の両方を運用することになるためそちらを配慮して戦力を振り分けるようにしてください。

今回の編成はE5第2ゲージのフランス、ドイツ艦を4隻以上、欧州艦が合計で6隻以上のルート条件であることを考えてた上で、リシュリューを僕が2隻持っているため機動部隊、水上打撃部隊の両方に使用出来るというメリットがあることを前提に考えています。

E5第2、第3ゲージを機動部隊編成をゲージ破壊で採用しつつも保険に水上打撃にも最低限の戦力を振り分けようという意図でこの第1ゲージの攻略には機動部隊で使用するのが確定の艦(瑞鶴、翔鶴、アークロイヤル、大鳳、リシュリュー(1隻目)、ジャーヴィスと起用するのが致命傷にならない艦(伊勢、木曾、大井、秋月、由良)を採用しています。

基地航空隊は第1、2航空隊をボスマスに送り第3航空隊は対潜装備でCマスへ送ってボスマスへの到達率を上げています。

道中の難易度はAマスでの事故が怖かったですが雷巡と由良による先制雷撃と道中支援でどうにかなりました。

A勝利1回、S勝利3回の4回出撃でクリア出来ました。

ラストは昼戦で決着がつくというあっさりっぷり。この後の第2ゲージ、第3ゲージと比べるとかなり簡単です。

というかこれいるのだろうか。

 

最後に

第1ゲージを破壊すると第2ゲージへのルートが解放されます。

ここが今回最大の地獄。第2ゲージは歴代でも上位の難易度を誇る(2017夏E7や2018冬E7第1ゲージほどではないです)ので覚悟をして挑みましょう。

それでは、また!

第2ゲージの攻略記事はこちら。

スポンサードリンク

336px

336px

-ゲーム
-, ,

Copyright© シロレコ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.