ゲーム

【随時更新】艦これ 2018初秋イベント「 抜錨!連合艦隊、西へ」攻略情報まとめ

投稿日:2018年9月9日 更新日:

どうも、シロノンです。

遂に艦これ2期の最初のイベントである初秋イベント「抜錨!連合艦隊、西へ!」が開始されました。

今回の記事は僕個人の攻略メモとして活用するのがメインの攻略情報のまとめです。

随時更新をしていく予定ですのでよろしくお願いします。

スポンサードリンク

イベント期間

10月5日の午前11時までとなります。

思ったより長くて助かります。

 

海域数

 

全5海域です。

5海域ですがゲージ数がE2でダブルゲージ、E3でトリプルゲージ、E4でダブルゲージ、E5でトリプルゲージとかなり多いので正直これは中規模なのだろうかと思ってしまいます。

 

お札情報

E1:通常海域 警戒部隊札

E2:通常海域(輸送ゲージ)+通常海域(戦力ゲージ) 海峡派遣艦隊札

E3:連合艦隊 西方作戦部隊札

E4:連合艦隊(輸送ゲージ)+通常海域(戦力ゲージ) 欧州特務艦隊参加札

E5:連合艦隊 ForceH札(空母機動部隊)ライン演習艦隊札(水上打撃部隊) E5は難易度甲の場合のみ札による出撃制限がかかります。

 

E1:作戦準備!後方兵站線確保

通常艦隊による海域です。

出撃した艦娘には警戒部隊参加札が付きます。

ボスが潜水艦のため対潜装備を積んだ艦娘を採用しましょう。後半戦の札数が多いのでここに主力は使いたくないです。

現在は軽巡1、海防1~4、駆逐1~4で全5隻の艦隊編成が最短ルートで主流の様です。

E2:海峡奪還作戦

輸送ゲージと戦力ゲージのダブルゲージです。

出撃した艦には海峡派遣艦隊札が付きます。

戦力ゲージのボスは陸上型なので対地装備の詰める艦を採用したいですがE4でも必要になるので配分に気を付けましょう。

 

E3:西方敵前戦泊地を叩け!

戦力ゲージ3つのトリプルゲージです。

出撃した艦には西方作戦部隊札が付きます。

赤城、翔鶴、瑞鶴、飛龍、蒼龍は第3ゲージボスに対して特効ダメージが入ります。

前半の山場でボスが硬いので魚雷CI駆逐艦の使用も検討したほうがいいです。こちらでも陸上型ボスが登場します。E4でも陸上型が随伴として登場するためそちらの編成をどうするかを考えてからこちらに使用する艦を考えたほうが良いです。

 

E4:ジェノヴァの風

輸送ゲージと戦力ゲージのダブルゲージです。

出撃した艦には欧州特務艦隊参加札が付きます。

イタリア艦はボスに対して特効ダメージがあるためここで使用するのが手ですがE5で欧州艦を大量に必要とするのでE5の編成をある程度考えてからこちらに使用する艦を考えたほうが良いと思います。

 

E5:全力出撃!新ライン演習作戦

戦力ゲージ3つのトリプルゲージです。

難易度甲の場合のみ出撃する連合艦隊の種類によってスタート地点と付与される札の種類が変わります。

空母機動部隊はForceH札、水上打撃部隊はライン演習部隊札が付きます。

第2ゲージではドイツ+フランス艦合計4隻(難易度甲の場合)欧州艦合計6隻を編成することがルート固定に必要になります。

第2ゲージがかなりの難易度を誇っており現在削りを水上打撃部隊で行いゲージ破壊時のみ機動部隊を使用するという方法が流行りだしています。

ただ、第3ゲージのギミックに水上打撃部隊、機動部隊どちらも使用することになるので欧州艦をどう割り振るのか、どちらを鬼門の第2ゲージで使用するのかをよく考えてから挑戦しましょう。

 

僕の進行状況

E5甲クリアしました!

去年の夏イベントや今年の冬と比べるとまだ楽でしたね。E5-2は結構厳しい難易度だったのとお札のキツさを久しぶりに感じたのでその辺を反省していきたいです。

 

スポンサードリンク

 

336px

336px

-ゲーム
-, ,

Copyright© シロレコ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.