ゲーム

【艦これ】艦これがiOSでも遊べる喜び

投稿日:

どうも、シロノンです。

先週金曜日に開始された艦これ2期。

友軍艦隊の項目にずっと書かれていながらもいつになっても訪れなかった結果ネタにされずづけてきた2期が遂に来ました。

この2期では様々な変更が行われています。

まずは高解像度化!

これによって今まで低解像度だったせいでクッキリと見えなかった艦娘達が凄く綺麗に見えます。

これだけで別ゲー感ある。

そして海域リニューアル!

って攻略し直しじゃねーかぁぁぁぁぁぁ!!

分岐条件なども大きく変わっているので実質別ステージが満載です。

もう3-2-1やオリョクル、5-4は失われたのだ……

とかその他にも色々と変わっているのですが何よりも大きな変化がFlashからHTML5への移行。

これによって最近のブラウザが動くほぼ全ての端末で艦これが可能になりました。

つまりはiPhoneやiPadでも動くということ!

スポンサードリンク

 

iOSで艦これをやってみる

提督の皆様ならご存知でしょうがiOSはこれまで艦これをやろうとするとリモートプレイや強引にFlashが動くブラウザを入れるというくらいしかありませんでした。

ですが2期への移行と共にHTML5になると聞いたときに僕は期待していました。おそらく動くであろうと。

そう、だからこそ僕はXperiaからiPhone Xに乗り換えたのだから! これでいつも艦これ専用のXperiaを持ち運ぶ必要がなくなります。

ということで実際にやってみました。

まずはiPhone Xから

デスクトップ用サイトを表示させれば起動しますがこのままだと画面が入りきらない。

ただ、下のメニューから適当にどれかを開くと全画面表示が出来ます。今回は運営電文(Twitter公式アカウント)を開きます。

これで全部表示しきれます。ただこれは縦画面の時のみです。

横画面だと今のところ全画面表示出来る方法がありません(おそらく)

動作自体は問題なしで気持ち悪いくらいにヌルヌル動きます。流石にiPhoneだと画面サイズの問題上一部タップしづらい箇所がありますが最悪拡大やそこだけ横画面にすれば問題無しです。

一方でiPadPro9.7インチだと全画面表示出来てなおかつ画面サイズもかなり丁度良い!

動作も基本問題無かったのですが偶にエラーになっていたのであくまで推奨環境外であることは覚えておきましょう。

 

最後に

ぶっちゃけiOSじゃなくてもHTML5に対応していてそれなりのスペックがあれば何でも動くんですけどね。

艦これはもう4年以上も遊んでいるので生活の一部になっているので今回のHTML5対応は本当にありがたかったです。

常に持っているといっても良いiPhoneで艦これが快適に出来る。なんて素晴らしいのか!

今回を期に艦これを始める方もいるだろうし海域も丁度リセットされたので序盤海域からの攻略記事なんて書くのもいいかもしれませんね。

それでは、また!

スポンサードリンク

336px

336px

-ゲーム
-,

Copyright© シロレコ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.