【レビュー】モンスターハンター:ワールド 感想 - シロレコ

ゲーム

【レビュー】モンスターハンター:ワールド 感想

投稿日:

どうも、シロノンです。

今回は発売日に購入してから随分経ってしまいましたがモンスターハンター:ワールド(以下MHW)の感想です。

コレクターズエディションの開封編はこちら。

イビルジョーの追加された大型アップデート第一弾までのレビューになります。

シリーズは初代、G、3以外は全て(MHFも含む)プレイ済みです。

評価方法の詳細は以下の記事をご覧ください。

スポンサードリンク

総合:98点

初代から長らく変わっていなかったゲームシステムの根幹部分から徹底的に見直しながらも本質を変えずに新生に成功した傑作です。

モンスターハンターというシリーズは初代からゲームシステムの基本は変わっておらず雪だるま式にコンテンツの追加(モンスター、武器種、モーション、フィールド)をすることによって積み重ねてきたシリーズです。3のタイミングで既存モンスターを含む骨格の大幅変更や各種アイテムの様々な仕様変更があり4で立体的な地形になりそれに合わせたモーション、モンスターの仕様変更などはありましたが根幹部分(小型のフィールドが複数繋がったシステムやアイテムを使用したらガッツポーズなど)には一切手を付けてきませんでした。

本作ではそんな根幹部分にまで大きく手を付けてシームレスなフィールド、ガッツポーズなどの硬直モーションの無くなったアイテム、ピッケルや虫あみは不要になり移動しながらでも可能になったアイテム収集、モンスターを見つけたらペイントボールを投げるというサイクルがなくなり導虫を使った痕跡追跡のシステムへの変更、地形を使った自然の罠や生物を活用しての戦術などの活用など多岐にわたっています。

これだけ大きくシステムを一新すると「前のほうが良かった」、「別ゲーすぎる」とか言われるものですが非常に上手くやっています。

ちゃんと遊んでみるとモンスターハンターしています。これが本当にすごいです。これだけ上手くシリーズを一新することに成功しているシリーズは本当に貴重です。

世界で売りに出すということをコンセプトにしていることもありチュートリアルもこれまでよりも圧倒的に親切になっておりシリーズ初心者の方にもおすすめ出来ます。というかおそらく本作から始めた場合旧作に戻るのは難しいと思います。

不満点はオンライン周りとボリューム不足のみ。長らく携帯機で停滞していたとは思えない制作チームの実力に脱帽です。

今回で基盤は完成しているのでアップデートや新作で進化し続ければ完璧になります。ということでMHWG早く出してください!

 

グラフィック、モーション、ロケーション:95点

国産ゲームトップクラスのグラフィックです。世界で見ても十分に平均水準を超えています。

ノーマルPS4だと少し解像度が低くフレームレートも多少カクツキがありますが十分許容範囲です。

PS4Proだと解像度重視かフレームレート重視かを選べますが非常に綺麗orヌルヌルで遊べます。出来ればProのほうが楽しめるでしょう。

今までのPS2から進化の無かったハンターのグラフィックも一気に良くなりキャラクリの楽しさが生まれました。とはいえゲーム中はキャラクリした時のモデリングよりもローポリゴンになるのでコレジャナイになる場合もありますが。

モンスターのグラフィックも大幅進化していて鱗や毛並みの質感が非常に良く出来ていて既存のモンスターも印象が変わります。

ロケーションも豊富かつ綺麗です。自然の表現はトップクラスで凄まじい密度です。特に古代樹の森はかなりのジャングル感を味わえます。あとは龍結晶の溶岩地帯のグラフィックも凄いです。ここで戦うテオ・テスカトル戦の迫力は今世代のゲームでもトップクラスの迫力と綺麗さでした。この大自然に生きている植物や小動物、昆虫などの環境生物も生息していてしっかりと生きている生態系を感じることが出来ます。唯一氷雪地帯が無いのが残念ですがここはG待ちかなと思います。

モーションも一級品でハンターもモンスターもとても滑らかで自然な動きをします。非常に複雑な地形をしているにも関わらずしっかりと各地形に対応した動きをするのは本当にすごいと思います。一部の旧シリーズから続く予備モーションの無い動きは健在ですが。

 

システム:98点

限りなく完璧な完成度です。

クエストを受注してモンスターを狩り素材で装備を作りより強いモンスターへ挑む。シリーズ通しての基本部分は全く変わっていません。過去作で出来たことは出来るままです。

それでいてそれ以外の全てを大幅に進化させてきました。フィールドが広くなるのに合わせてのキャンプ地点、キャンプ地点での装備、アイテムの変更。各種ボール系アイテムの廃止とスリンガーの追加。救難信号やクエストへの途中参加など変更点を挙げると凄まじい量になります。

大幅な仕様変更にも関わらず完成度が高く不満点が非常に少ないです。

しっかりとベースを作り上げているのでこれからのシリーズにも期待出来ます。

一方で残念なのがオンライン周り。

集会場が実質行く必要がないどころか不便なだけの場所になっておりこれまでのように集会場でコミュニケーションを取って遊ぶということが出来なくなってしまっているのが残念です。一通りの

 

シナリオ、世界観:85点

シリーズで一番ストーリーに気合を入れていたMH4シリーズから更に進化した作りになっています。

新大陸の調査隊として新大陸の生態を調査していくのですがそこまで長編のストーリーというわけではないのですがしっかりとまとまっているので劇場映画やアニメを見ている感じでした。

世界観もしっかりと従来のシリーズから引き継がれていてこれまでと同じ世界をよりリアルに体験している感覚がします。

 

キャラクター:80点

従来のキャラクターよりも非常に良くしゃべります。そして日本語が選択可能に。

チュートリアルからエンディング、エンドコンテンツまで付き合うことになる受付嬢が所々イラっとするキャラクターであるのはもうちょっとどうにかならなかったのかとは思いますがしっかりと個性があるのは良いことだと思います。(一番好きなのはMH3シリーズのアイシャ)

他のキャラクターもちゃんと記憶に残るキャラクターになっているのでそもそもストーリーとかキャラクター性とかは二の次のゲームである本シリーズとしては十分です。

 

ボリューム、リプレイ性:90点

普通のゲームとして考えれば十分なボリュームです。

僕の場合はラスボス討伐まで色々と途中で装備をしっかりと揃えたりしながらで65時間ほどでした。

プレイヤースキル次第で弱い装備でもどうにでもなるのでここはあまり参考にはならないかも知れません。

今作では各種武器のアクションも大きく変化したこともあり色々な武器を使い分ける人に取ってはやりごたえたっぷりですがモンスターの種類は少なめなのとエンドコンテンツが歴戦個体のみ。歴戦個体を周回して集めた装備を使う場所が期間限定配信の歴戦イビルジョーくらいしかないという状態なのでやりこみ要素はシリーズの中でも少なめです。

ボリュームはシリーズ一新のタイミングなので仕方がないと思っているので次回作orDLCに期待です。

 

UI、操作性:95点

ダッシュがL3スティック押し込みでも可能になっていたりと従来よりもオーソドックスな操作性に近づいています。

新たに追加されたショートカットも便利ですしUIもすっきりとしました。

このすっきりとしたUIはこれまでのモンハンらしいUIのほうが良いという意見もあるのではないかとも思いますが僕はこれはこれでありだと思っています。

ただ、文字などが比較的小さめなので大きなテレビで離れて遊ぶなどの場合には見づらいかも知れません。

 

サウンド:90点

BGMも全て一新。既存曲は全て新たに編曲されています。

メインテーマの星に駆られては英雄の証と肩を並べられるくらいの名曲です。

どのBGMもそのシチュエーションにマッチした曲になっており特に瘴気の谷の大型モンスター曲は素晴らしい出来栄え。あとはクシャルダオラの曲が2のメインテーマのフレーズを組み込んでいて涙が出てきました。MHFを何年も遊んでた僕としては涙が出るフレーズです。

従来のシリーズと比較するとオーケストラの曲ばかりでジンオウガの曲の様なハイテンションな曲は無いのが残念です。

環境音は最高です。これまでのPS2世代から変わらなかったからこそ劇的な変化を感じました。まぁ、こんなこと気にする人がどれくらいいるかは知りませんが進化したグラフィックと肩を並べられる高品質です。

ただ、攻撃時のSEは攻撃した感が少し無くなってしまったかなと思います。特に大剣とかはもっと叩き切ってる感が欲しかった。

 

ロード:75点

長いです。

こればかりは仕方がないとは思いますがクエスト出発までにはある程度の待機時間がかかります。

ただ、受注した時点で読み込みは始まるので準備をする前に受注することを心掛ければ致命的というほどではありません。

これはノーマルPS4の話であってPS4Proだともっと早いです。さらに言えばSSHDやSSDにすれば更に早くなります。

 

最後に

PS3でMH3が発表された時から夢見ていた進化したモンハンがやっと発売されて本当に嬉しかったです。

久しぶりに周りもモンハンを買ってくれたので遊ぶ相手も多くて最高でした。

おかげで色々なゲームが停滞状態になりましたがそれくらいに本作が面白かった証拠なので仕方ないですね。

それでは、また!

スポンサードリンク

336px

336px

-ゲーム
-, , ,

Copyright© シロレコ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.