ゲーム

【艦これ】2018年冬イベント E6甲「追撃!第二遊撃部隊」第三ゲージ攻略

投稿日:2018年3月11日 更新日:

どうも、シロノンです。

今回は2018年冬イベント捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)のE6「追撃!第二遊撃部隊」の第三ゲージの攻略情報です。

※暫定の攻略情報ですのでより適した攻略方法が存在する場合があります。なるべく情報の更新を行いますがご了承ください。

攻略情報のまとめはこちら!

スポンサードリンク

第二ゲージ出現ギミック

ボスマス出現には基地空襲で航空優勢を3回取る必要があります。

出撃するコストが勿体ないので適当に潜水艦を選んで送り込みましょう。

ここまで来ている人なら特に苦戦することもないと思います。

ギミックを解除することでボスマスのWマスが追加されます。

 

ボスゲージ破壊まで

通常編成

最終編成

ボスは2014年秋イベントでの初登場以来の空母水鬼。

E7のラスボスが瑞鶴モチーフだから翔鶴モチーフのこっちが最後に立ちふさがると考えると色々と考えさせられます。

そしてここの最終編成はかなりキツイです。遊撃部隊で敵連合艦隊と戦う時点で厳しいのにダブルダイソンが随伴という凶悪さ。

道中もかなり苛烈なので沼にハマる人も大勢いるので覚悟が必要です。

道中のC、Rマスの空襲がかなり大破率が高いので基地航空隊でフォローをしたいところです。

ただ、ラストは全軍ボスマスに送らないと手数が足りなくて厳しいことになります。

史実特効のある霞、那智、足柄。単純火力&道中の安定感を少しでも上げるための雷巡。そして道中2回の防空を突破するための秋月型の編成。

駆逐艦はボス到達に必要な数は2なのですが道中で大破してまともにたどり着かないことがかなり多かったので数を増やして多少の撤退を許す編成にしています。

ボスはS勝利はかなり厳しいのですがボスである空母水鬼自体は割と柔らかいので最終編成はダイソンを倒すことよりもとにかくボスに到達する可能性を上げて小破までの被害で済んだ高火力艦の夜戦での一撃が旗艦に突き刺さるのひたすら祈る作戦でした。

潜水デコイ戦法や戦艦で殴りぬく戦法などもありますが潜水艦を使っても結局道中の空襲はお祈りですし削りでは良いですけどラストは手数が減るのかかなりキツイと判断。戦艦は軽空母によるワンパン大破の可能性が2巡することによって上昇するのが怖くてやめました。

道中は空襲マス以外は全て警戒陣を選択したので道中の雷撃による大破を少しでも回避するために先制雷撃&魚雷装備組を前側に。砲撃火力が期待出来る重巡組を後ろに回しています。

装備はラストでは基地航空隊による空襲へのカバーがないのでひたすら駆逐艦&雷巡でハリネズミにしています。麻耶を使っていない場合はここで使うのもありだと思います。

ギミック込み28回の出撃でクリアしました。

最後は4択の中で霞の魚雷CIスナイプが見事成功するという勝ち方でした。

3択までは減らすのが作戦でしたが4択でもどうにかなる時はどうにかなるものですね。

ラストに入ってから道中難易度が跳ね上がり15回出撃することになりました。途中で色々と編成をいじってみるもこれが本当に正しいのかわからず苦しみましたがどうにかなってよかったです。

今回の新艦のТашкентは落ちなかったのですが正直二度と来たくない海域なので今回は断念かなぁ。

 

最後に

今回のイベントの中でもかなりのキツさでした。

この海域は攻略の編成の幅が広いのでどれが正解なのかは人によるでしょうし難しいですが少しでも参考になればと思います。

結局はスナイプお祈りゲーでしたけどね!

次からは最終決戦のE7。瑞鳳による夜戦CIが流行っている中で夜間戦闘機を準備していなかった僕の運命は如何に!?

自業自得の戦いへ続く。

スポンサードリンク

336px

336px

-ゲーム
-, ,

Copyright© シロレコ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.