ゲーム

【艦これ】2018年冬イベント E4甲「サマール沖 その先へ―」攻略

投稿日:

どうも、シロノンです。

今回は2018年冬イベント捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)のE4「サマール沖 その先へ―」の攻略情報です。

※暫定の攻略情報ですのでより適した攻略方法が存在する場合があります。なるべく情報の更新を行いますがご了承ください。

攻略情報のまとめはこちら!

スポンサードリンク

E4:サマール沖 その先へ―

 

遊撃部隊、連合艦隊での出撃になります。

遊撃部隊で出撃した艦には西村艦隊札、連合艦隊で出撃した艦には栗田艦隊札が付きます。

ボスマスに向かう前にボスマス出現ギミックがあります。

削り時

最終編成

今回のボスは新登場の護衛棲水姫。

セリフがやたら印象的。海上で踏み込みってなんやねん。

道中が過酷かつ長い為に燃料不足で被弾しやすくここで苦戦する人も多いです。

ボス前のRマスのインパクトはなかなかのもの。

ただし僕はここよりも前の軽空母共のほうが事故らされた模様。

 

 ギミック解除

NマスでA勝利以上でギミック解除になります。

Nマスへは西村艦隊参加札のある遊撃部隊での出撃になります。

史実の西村艦隊メンバーで出撃しました。

最上に追加スロットに装備を忘れるといういい加減さですが一発でクリア出来ました。

道中にまたまたPTがいるので対策はしておきましょう。あとは警戒陣にお祈りでした。

 

ゲージ破壊

道中はかなりの長さなのでどうしても事故りやすいです。

特に防空はしっかりと準備をすることをお勧めします。

鈴谷と熊野は完全に制空に特化。

麻耶も投入して少しでも道中の突破率を上げてボスマスの制空を取る作戦でした。

甲の場合は史実の栗田艦隊、鈴木艦隊の艦が10隻以上という縛りがあるためある程度編成は絞られると思われます。

ここで大和型や長門改二は使うことをお勧めします。金剛と榛名も特効が働いていて火力が上がりますがとにかく事故率が高いので少しでも安定感を取りたいです。

スクショを取り忘れてしまっていて申し訳ないのですが基地航空隊はRマスとボスマスに分けて送り道中の突破率を上げていました。

道中、決戦ともに支援も出しました。

ギミック解除込みで19回の出撃でクリアしました。

ボスにさえたどり着ければ殆どがS勝利だったのでとにかくここはたどり着くことを意識することが大事だと思います。

ただ、僕は割とボスマス勝てましたが色々調べていると苦戦している人も多いのでいざという時は速吸を入れるのも手だと思います。

クリアすると米軽空母のGambier Bayが合流します。

さっきまでの威勢はどこへやら。

 

最後に

まだ前半戦の終わり。

とはいえ前半のラストということでなかなかの手ごたえのあるマップでした。

ただ、ここからも難関の連続。

この記事を書いた地点でE5で3日目を迎えるグダグダっぷりです。

攻略がんばるぞー!

スポンサードリンク

336px

336px

-ゲーム
-, ,

Copyright© シロレコ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.