ゲーム

【艦これ】2018年冬イベント E2甲「威風堂々 出撃! 栗田艦隊」攻略

投稿日:

どうも、シロノンです。

今回は2018年冬イベント捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)のE2「威風堂々 出撃! 栗田艦隊」の攻略情報です。

※暫定の攻略情報ですのでより適した攻略方法が存在する場合があります。なるべく情報の更新を行いますがご了承ください。

攻略情報のまとめはこちら!

スポンサードリンク

E2:威風堂々 出撃! 栗田艦隊」

遊撃部隊、連合艦隊での出撃になります。

遊撃部隊で出撃した艦には西村艦隊参加札

連合艦隊で出撃した艦には栗田艦隊参加札が付くのでご注意ください。

今回の海域には出撃地点追加ギミックが存在しています。

 

ギミックその1:S、X、Yマス A勝利以上

まずは史実の西村艦隊艦から6隻以上で編成した遊撃部隊で下側を通りYマスを目指すルートへ向かいます。

S、X、YマスでA勝利以上を取ることがギミックの解除条件になります。

マップを見ると見覚えがある人も多いと思われますが前回の2017年秋イベントのE4の簡略版のような作りになっており編成も似たような仕様になっています。

Yマスは特に厄介な敵がいるわけではないのでたどり着けば大体はA勝利以上になると思われるのでS、XマスのPT小鬼をどう処理するのかがA勝利のカギになると思われます。

Yマスはたどり着けば大体はA勝利以上になると思われます。

障害になるのがPTくらいなので駆逐艦を優先して最上の代わりにデコイの潜水艦の編成。

ぶっちゃけ前回のイベントのE4編成とほとんど変わらないです

熟練見張り員を多く持っている人は駆逐全員に装備しましょう。

支援艦隊、基地航空隊は送りませんでした。

 

ギミックその2:Tマス到達

連合艦隊で BマスからのスタートでTマスを目指すことになります。Tマスに到達した時点でギミック解除になります。

途中の潜水艦がやっかいなので対潜準備はしっかりしましょう。

史実の栗田艦隊、鈴木艦隊から8隻以上?

正直ここで武蔵改二を投入するのはオーバースペックなのですがE4で使わざるを得なくなるのとせっかくのシブヤン海なので投入。

駆逐組に対潜装備マシマシ編成です。

高速統一編成にするとこの後のゲージ破壊で1戦減るのですが高速空母に余裕が無いので入れませんでした。

正規空母1隻のみで艦戦キャリアーにするのも手です。

こちらも道中、支援艦隊は出しませんでした。

 

戦力ゲージ破壊

削り時

ラスト

正直なんでお前ボスなのレベルの弱さ。

支援艦隊を送った場合には支援艦隊の攻撃だけで沈む可能性すらあります。

とはいえE4で全力を出すことになるので結局は主力を使わざるを得ないのですが。

駆逐艦の装備を対空マシマシにしただけであとはギミック解除時から変わっていません。

撤退理由になるのは低速艦隊ありだと通過することになるWマスのみだと思われます。

ギミック解除込みで10回出撃でクリア。

まだE2なので楽ですね。

クリア報酬で日振が貰えます。コンプの表紙で北上様と一緒にいた子ですね。

 

最後に

ひとまずここまでは順調に攻略できています。

E4がかなりきついらしいので気を付けたいところです。

次は瑞鶴の出番のエンガノ。頑張ります!

スポンサードリンク

336px

336px

-ゲーム
-, ,

Copyright© シロレコ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.