ゲーム

【艦これ】2018年冬イベント E1甲「パラワン水道前路哨戒戦」攻略

投稿日:

どうも、シロノンです。

今回は2018年冬イベント捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)のE1「パラワン水道前路哨戒戦」の攻略情報です。

※暫定の攻略情報ですのでより適した攻略方法が存在する場合があります。なるべく情報の更新を行いますがご了承ください。

攻略情報のまとめはこちら!

スポンサードリンク

E1:パラワン水道前路哨戒戦

正規空母、装甲空母、潜水艦は出撃不可です。

また、出撃した艦には警戒部隊参加札が付きE2、E3、E4に出撃が不可になるのでご注意ください。(E5以降は後段作戦解放まで不明です)

 

ボスマス出現ギミック解除まで

 

前回の秋イベントに引き続き今回もE1からボスマス解放ギミックの解除が必要です。

条件はB、F、NマスでA勝利以上になります。

どのマスも難易度は低めなのでそこまでの戦力を投入しないでも大丈夫だと思われます。

ギミック解除でOマスが出現します。

 

Bマス編成

敵は潜水艦だけで特に強敵がいるわけではないので普通に勝てるはずです。

A勝利以上が条件ですがS勝利も問題無し。

Bマスには「水母1隻以上」or「駆逐+海防1隻以下」or「軽巡0隻」で到達できます。

ボスも潜水艦なので基本対潜部隊を編成すれば良いです。駆逐艦は輸送作戦が怖かったのでなるべく温存の方針を取りました。

万が一にも仕留めそこなうのが嫌だったのとどうせこの後に戦艦を使うということでここでも戦艦を投入しています。

燃料をケチりたい場合は外しておきましょう。問題無いです。

 

Fマス

 

こちらも対潜装備組以外を入れておけば楽勝です。

ただ、索敵不足には注意しましょう。

Fマスには「海防+駆逐2隻以上かつ軽巡1隻以上かつ水母0隻」で到達できます。

到達には索敵値判定があるため索敵値不足にご注意ください。

索敵を稼ぐ&火力のために重巡をここで投入しています。軽空母を採用している方もいますが僕の場合は軽空母のほうが戦力が薄いと判断しました。

どっちにしても大して厳しい難易度ではないので僕は使わなかったですが支援艦隊と基地航空隊を投入して戦力温存するのも手だと思います。

 

Nマス

S勝利狙いの場合は一番めんどくさい場所ですがAなのでめんどくさい旗艦を倒す必要はありません。

Nマスには「海防+駆逐3隻以上かつ軽巡1隻以上かつ戦艦0隻かつ索敵値一定以上」で到達できます

戦艦が使えないので代わりに重巡を足して対応しました。

夜戦突入前にA勝利確定も十分に狙えますし夜戦突入まで行けば高確率で行けるはずです。

 

戦力ゲージ破壊

ボスはまたまたお前かと言いたくなる潜水新棲姫。

2017年夏の恨みは忘れない。

ラスト編成前のスクショを取り忘れました。すみません。

下の駆逐を多少残して随伴の潜水艦は先制爆雷で薙ぎ払えるので基本的には潜水姫に如何にクリティカルを叩き込めるかの戦いになります。

道中マスでは脅威ですがボスマスなら大したことはないので何回も挑戦していれば十分に倒せる難易度です。

2巡攻撃をしたいので戦艦を引き続き投入。

残りは全員対潜特化の編成です。ボス到達には索敵値判定があるのでご注意ください。

ボスマスにたどり着けば撃破率100%でした。

基地航空隊、支援艦隊はボーキサイトの消費が嫌だったので使用していません。

ガングートに主砲2を積んでいたのですが索敵値不足で到達しなかったので観測機を足しました。

途中で索敵不足で数回ぐだぐだしましたがギミック解除込み合計11回出撃でクリア。

流石にE1なのでぬるい難易度ですね。

 

最後に

他の用事もあり多少攻略が遅れましたが難易度自体は低くスムーズに攻略出来ました。

ただ、ここからはお札が怖いところ。とはいえあまり様子見をしていると日程が厳しくなる可能性が高いので素早く判断を下したいです。

それでは、また!

スポンサードリンク

336px

336px

-ゲーム
-, ,

Copyright© シロレコ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.