ゲーム

【FGO】節分酒宴絵巻 鬼楽百重塔が荒れていることにちょっと愚痴を

投稿日:

どうも、シロノンです。

昨日、FGOの高難易度イベントの開始日と詳細が発表されました。

1月24日~31日までとのことです。

期間については僕も色々と言いたいことがありますが(MHWやFF14のパッチ4.3と被っていて辛いとか)それよりも気になるのが高難易度すぎると既にツイッター界隈ではボロクソな叩かれっぷり。

まとめサイトもそれに乗っかって叩きまくっている状態です。

その中でよく見るのが艦これみたいなことするなや一部のプレイヤーしかクリア出来ないイベントを開くなという意見。

個人的には全く同意出来ない意見が多かったのでちょっと愚痴らせていただきます。

荒れるかもしれませんが思ったことを書くのが個人ブログの存在価値だと思うので書こうじゃありませんか。

艦これから参考にしたのは間違いないと思う。

スポンサードリンク

イベントは絶対に完走出来なければいけないものではない

今回のイベントは腕試しイベントと書かれています。

つまりどこまで行けたのかが自分のステータスになるイベントということだと思いますが文句を言っている方々の意見を見るとどうやら皆さん自分がクリア出来ることを前提に考えているみたいですね。

いや、よく読んでよ。腕試しって書いてあるじゃん。

 

僕はこういったものに大変見覚えがあります。一つはFF14での光景です。

FF14のコンテンツにおけるハイエンドコンテンツは装備報酬もありますが一番は腕試しになっています。というか装備自体は半年に一回の装備更新で最強装備から必ず落選します。

特に最新の4.Xシリーズから始まった「絶」シリーズはクリアパーティーが1週間ほど出ないくらいの超高難易度コンテンツでした。

そんなFF14でもよく見かけるのですよね。自分がクリア出来ないようなコンテンツは作るなって意見を。

僕はクリア出来るように努力するか潔く「クリア出来る人凄いなぁ」と思っていればいいと思っています。最近はほかのゲームに忙しくてFF14の高難易度レイドには挑めていませんが十分に楽しめています。

幸いFF14プレイヤーはこういった意見よりもチャレンジコンテンツはありだという意見のほうが多いおかげで問題ないのですがFGOはソーシャルゲームです。つまりは言っちゃえば民度が低い。

最低限月額とパッケージ代を払っていてすらこういったユーザーがいるのですから基本無料のゲームになればどうなるかはお察しですね。

 

ほかにも同じ現象を見たことがあるのが艦これ。

こちらはイベントは最高難易度の甲に始まり乙、丙の3段階から選べる仕様になっており報酬に差があるという仕様になっていますがやっぱり言われます。高難易度でしか強力な装備が貰えないという文句です。

高難易度のクリア報酬のほうが良いのは当然だと僕は思いますし上級者との格差がなんて声もありますがそもそも対人要素のあるゲームではないのだからあくまで自分のペースで艦隊を強化すればすれば良いと思います。初めて数か月で甲をクリアする提督だって世の中にはいるのです。結局はやる気の問題だと思います。そもそも高難易度に挑まないスタンスのベテラン提督もいますしね。

なのでFGOでも自分はここまで行けた。友達に勝った負けたで喜んだり悔しがったりして来年に復刻した時にはもっと先に行けるように頑張ろう!くらいのスタンスで遊ぶのが本来だと思うのです。

貴重な素材が貰えない、格差がなんてきっと言われそうですがそもそも平等にもらえる前提で考えていること自体が甘えだと思います。そんなに欲しいならそれだけの努力をするべきです。普段からしっかりと育てているプレイヤーのほうが良い思いをするのは当然のことかと思います。

あと新規プレイヤーに優しくないとか言う奴は大体は新規プレイヤーではないです。実際の新規プレイヤーなんてのは割と逞しく遊んでいて文句を言っているプレイヤーを追い抜いていくものです。

たかがゲームに努力とかって言われるかもしれませんがそんなことを言い出すならそもそもゲームなんてやめてしまえと僕は言いたい。

 

艦これのお札システムは凄く良く出来ているシステムだと思う

それと同じように荒れている出撃制限システム。

艦これの多方面作戦システムの通称お札システムと似ているのでお札と言われていますね。僕も思いましたしそう言っています。

なんかネットじゃこのシステムを叩く人が多いですが僕はこのシステムは良いシステムだと思っています。

その理由は複数あります。

まずは性能トップのユニット以外にも価値が与えられるためにインフレを抑えられる点です。

2番手の性能や特定の条件で輝く性能のユニットはあまり売り上げに影響を及ぼせないために性能でユニットを売る場合はインフレが発生しやすいです。コロプラのゲームとかインフレ凄いですね。

ですが出撃制限という要素があれば2番手3番手の性能のユニットでも出番が回ることになるために常に最強格のユニットを出す必要がなくなります。

もともとFGOはこのインフレがかなり緩やかで初期のサーヴァントも強化が何度もされたことによってほとんどのサーヴァントは十分使用可能なレベルになっています。これは性能以外のキャラクターの魅力でガチャを引かせることが出来ているからですね。

もう一つは好きだけど普段は最適解に入らないために出番が来ないサーヴァントにもこういったイベントでなら出番を与えることが出来ることと攻略の際の編成を考える楽しみが増えることです。

何処で誰を使うか。温存しておくのは誰にするのか、とりあえずで出せるメンバーは誰なのか。それを考えながら遊ぶのが僕は凄く好きです。FGOの場合は低コスト組もコストの計算で重要になりますから出番を与えやすいですしね。

まぁ、考えるのがめんどくさいとか言われると困りますが。だったらもうこのゲーム向いていないんじゃないかな?もっと脳死で遊べるゲームに行ってどうぞと言いたい。

艦これとFGOだと戦力を手に入れる方法に明確な違い(無料で建造&ドロップが可能で入手難易度もガチャよりよっぽど楽な艦これとえげつないパーセンテージのFGO)がありますが低レアサーヴァントも十分に使える性能で星4ならエースクラスのサーヴァントもいるのだから十分にやろうと思えば遊べるはずです。それに長くお金をかけて遊んでいる人のほうが戦力が整っていること自体はなにもおかしくないことだと思います。

これで星5と4が大量にいないと遊べないバランスのイベントだったりされると一切擁護出来ないのですが。

 

最後に

珍しく色々と愚痴を書きましたがまだ実際にイベントが始まった訳ではないので明日になったら僕も文句を言っているかもしれないですけどね!

疲労度がある仕様なのに期間がかなり短い点は最初にも書きましたが本当に文句を言いたい1週間って……これだけは本当にどうにか出来なかったのだろうか。

しっかりと攻略を考える暇を与えていないと思いますしこの1週間で少しでも予定があるとかなり厳しいのではないかと思います。いつもみたいに林檎を食べまくって暇な日に駆け抜けることが厳しそうです。

でも高難易度や出撃制限自体は僕としては実に待っていたイベントタイプなので楽しみたいと思います。実際僕自身どれくらいまで遊べるのか不安ではありますが。それにしてもMHWやりながらは厳しいなぁ。

それでは、また!

スポンサードリンク

336px

336px

-ゲーム
-,

Copyright© シロレコ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.