ブログのテーマの変更作業をしばらく行います - シロレコ

報告

ブログのテーマの変更作業をしばらく行います

投稿日:2017年12月12日 更新日:

どうも、シロノンです。

シロレコをご覧になっていただき誠にありがとうございます。

当ブログのテーマを変更することにしましたので報告いたします。

スポンサードリンク

GiraffeからAFFINGER4へ

このブログは開始してから本日までずっとGiraffeという無料テーマを使用していました。

選んだ理由は色々とテーマを調べている際に一番わかりやすい説明がされていたのが Giraffeだったからでした。

デザインも良くてシンプルだったので初心者としてはこれで良いなと思ったわけです。人気のある有料のテーマにした方が調べたいことがある時に調べやすく後々に楽だとは思っていたのですが今までのブログがあまり長く続けられなかったことを考えるとここまでのwordpressでの準備にお金がかかっていたこともありちょっとだけチキンになってしまっていました。

その結果長く続けられそうだと判断したらその時に変更しようと思ったわけです。

なんだかんだブログ開始から9ヶ月ほど経過しましたがこれほどの記事を書くことが出来たのは始めて。記事の更新ペースも明らかに今までよりも高く保てています。

なので年の切り替わりより前に今後長く続けていく上での基盤を整えようと思い今回の決断をしました。

このまま記事を今の状態で書き続けていくとのちに変更した際の修正内容が増える一方なので。

 

AFFINGER4を選んだ理由

値段がそこまで高くないこと。調べてみて色々と使い方が乗っていることがわかったこと、カスタマイズ性が高いことで選びました。

もっと初期のデザイン性の高いテーマもありますが長期的に使っていくことを考えると結局自分でカスタム出来た方が良いだろうと判断しました。

これが理由で大苦戦する可能性もありますが。

 

今後の予定

本日中にテーマの切り替えの開始を行おうと思っていますがどう考えても本日中に終わるとは思えないです。

最低限の状態には本日中にしてしまいたいと思っていますが細かいところの修正には時間がかかると予想されます。

変更作業が落ち着くのは12月24日までを目標にしていますがブログの記事の更新自体は変更作業と並列して行っていきたいと思っています。

※12月17日追記:3日ほど風邪でダウンしてブログの改修にまったく手を付けられなかったためもう少しだけ延期しそうです。申し訳ありません。

 

最後に

完全にこのブログを見にきている人には迷惑なだけの作業だとは思われますがどうかご了承ください。

流石にこの変更が終わったら数年は変えるつもりはありません(すぐに変える or 数年もブログが続かないフラグ)

僕があーでもないこーでもないと呻きながら変更をしていく様を楽しみたい方々はそれはそれでお楽しみください。

今後もよろしくお願いいたします。

-報告



Copyright© シロレコ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.