ガジェット類

【レビュー】オタク視点のiPhoneX 2週間使用レビュー

投稿日:2017年12月11日 更新日:

どうも、シロノンです。

iPhoneXが届いてから2週間以上が経過したのでひとまず使用してのレビューを書こうと思います。

普通のレビューはそこら中にありますからゲーム、アニメ、漫画オタクの僕なりの視点での要素を含めたレビューになります。

開封&ファーストインプレッションはこちら。

スポンサードリンク

良かった部分

まずは良かった部分から言うべきですよね。

そうしないと印象が悪くなりますから。というか不満点が殆どないのですが。

 

性能の高さは正義

とにかく快適です。何をやってもキビキビと動きます。

アプリの切り替えもアプリ自体も非常に快適です。流石はA11、恐ろしい性能です。

あとは単純にiOSのヌルヌルとしたアニメーションが大好きだというのもありますが。ゲームでもUIは滑らかに動いてくれるのが大好きです。

必要以上に重いFGOもロードは高速で処理落ちも一切無し。前の機種であったxperiaZ5が処理落ちとロードの長さで厳しくなってきた結果iPad Pro9.7インチで遊んでいましたがそれ以上に快適です。

他にテイルズオブザレイズ、アズールレーン、デレステ、ハースストーン、シャドウバースなども遊んでみましたがどれも非常に快適に遊べています。

まぁ、最新機種のこれで動かないならそんなものリリースするなという話なのですが。

やはりスマホゲームを遊ぶならiOSのほうが一歩先を行っているなと思いますね。

まぁ、それだけならiPhone8でもいいのですが。

 

OLEDはオタクこそ最大限に楽しめる!

コントラストが非常に鮮やかで引き締まった黒が本当に素晴らしいです。凄く綺麗。

そんなディスプレイなのでアニメやゲーム、漫画がとても綺麗に表示することが出来ます。

白と黒の発色が良いので漫画も見やすいです。というかほかのディスプレイを見るとiPadのディスプレイすら青白く感じてしまいます。

NETFLIXやYoutubeなら全画面表示にも対応しているので一部が見切れてしまいますが大画面を十分に発揮した臨場感のある映像を楽しむことが可能です。

HDR対応の映像だと更に発色が綺麗で凄いことになります。まぁ、気にしない人は全く気にしないですけどね。僕は気にするのだ。

一時期FGOのイリヤのほうが同じ価格で可愛い分勝っているみたいなのがツイッターで話題になっていましたが僕としてはむしろそのイリヤを最高の綺麗さで表示できるのだからあと倍くらいだそうぜ!の精神です。

 

5インチクラスの本体にそれ以上の情報量

 

通常の16:9のディスプレイよりも解像度が高いので表示される情報量が多いのですが大きさは5インチクラスのスマホのままなので没入感があるのに片手で持てるレベルです。

僕は仕事中はポケットに入れっぱなしなのであまり大きいスマホだとはみ出してしまってポケットに入れておけなくなってしまうのですがiPhone Xはポケットに十分に収まります。これはiPhone8Plusに圧勝している部分です。iPhone8はディスプレイの解像度がFullHDですらないので僕としては論外。

 

Face IDが快適

ファーストインプレッションでも書きましたが僕は指紋認証よりも満足しています。

世間的にはボロクソに言われている部分なのはわかっていますが僕は困っていないのだから気にしません。

マスクをつけると認識しない問題は僕はマスクが嫌いなので関係ないですし速度も大して遅いとは思っていないです。

一部角度が悪いと認証しないのはありますがまぁ、それくらいは別にパスコード入れるのに不満はありません。基本的に僕が使う限りだと9割りくらいの状況では問題なく使えています。

むしろいちいちホームボタンを触る必要がないので僕としてはこっちのほうが楽でいいです。あと近未来感あって好きです。

 

ホームボタンが無いのはむしろ快適

ホームボタンが無いのもかなり批判されていますが僕としてはむしろ無くなって嬉しいです。操作は一日もかからずに慣れました。

下のバーをスワイプする操作のほうがホームボタンを押すよりも楽ですしスワイプの動作と連動して画面が切り替わるアニメーションも凄く気持ちいい。

バーを横にフリックすると前に使用したアプリと切り替えられるのも凄く良いです。

iPhoneXを使用した後にiPadを使用するとホームボタンを使用する動作が煩わしいです。

ただ、これはAndroidを使用していた人のほうが慣れるのが早いかもしれません。なんでもとりあえずホームボタンを押せばいいという考え方が浸透しているiOSユーザーが多いからこそ今回のように批判されている気がします。

カメラが綺麗

この写真でうまく伝わるかわからないですが凄く綺麗に撮れます。

XperiaZ5も購入した時に凄く綺麗だと思っていましたがiPhone Xはそれ以上です。

とにかく明るく撮れます。そもそもデジカメなどは持っていないのですがこれでまた買う理由がなくなりました。

 

Apple Payが便利

今までこういった種類の機能を使ったことがなかったのですがスマホを持つだけでコンビニくらいなら気楽に出かけられて電車もスマホからチャージして改札口でかざすだけなのは凄く便利です。

正直一番今回衝撃的な便利さかもしれません。

 

電池持ちが良い

明らかにXperia5よりも良くなりました。

XperiaZ5も今年一度新品に交換しているのでバッテリーが劣化したとかではないはずです。

僕は平日は出勤時と帰宅時で2時間ほどと休憩時間で1時間ほどの3時間ほどゲームとブラウジングを行っていますが会社から帰って家に帰宅した時点でXperiaは40%を切っているのに対してiPhoneXは60〜70%以上はあります。

後半の減りの速度の差があるかなどは調べてはいませんがおかげで帰りに電池切れを気にする必要がなくなったのでモバイルバッテリーを持ち運ばなくなりました。

 

Apple製品との連携が素敵

僕はiPadにApple Watch、AirPods、MacBookProとApple製品を沢山持っているのでApple製品同士の連携の恩恵を沢山受けられます。

というかApple WatchとAirPodsはこのタイミングで一緒に揃えたのですが。

Safariをブラウザとして使うならとてもスムーズに各デバイスで開いているページを開くことが出来ますしAirPodsはケースから出すだけでiPhoneと連動します。

この手間のいらなさは慣れてしまうとほかの会社の製品を使う時にめんどくさく感じてしまいます。

Apple Watchも便利で割とポケットにスマホを入れて歩いている時には通知や電話に気づかないことが多いのですが通知は全部腕のApple Watchに振動で知らせてくれるので今までよりも気づく確率が大幅に上がりました。

まぁ、Apple Watchまで買う人はApple好きの人かガジェット好きの人くらいだと思いますけどね。意識高いとか煽られることもありますし。

スポンサードリンク

 

不満な部分

ここまで褒めまくったのでまぁ、少しくらい不満点を語っても良いでしょう。

そんなにないけど。

 

iPhone X対応アプリ以外だと画面が勿体ない

一番どうしようもない問題ですが対応していない or 16:9がメインのコンテンツ全般は画面いっぱいまで表示できないのでiPhone8と同じくらいの画面表示面積しかないです。

まぁ、8Plusは大きすぎるのでここは仕方ないのかなぁ、と思いながらも対応を待ってみてます。

OLEDのおかげで黒枠状態になっている部分が本当に真っ黒で本体と一体化しているので無駄感がまだ軽減されているのが救いです。

 

イヤホンジャックはなんだかんだで欲しい

DAPは別に所有しているのでメインで音楽を聴くことはないですしそこまで優先していることではないです。

また、AirPodsを買ったのであまり不満はないですがやっぱりガッツリとゲームをしたいと思った時などにはヘッドホンを繋げたいのです。Z変換ケーブルを刺せばいいのですがもうスマートさが失われすぎて辛いところ。そこまですると外ではやりづらいです。

とはいえこのおかげでこの薄さと軽量さなのかも知れないので難しいところですが。

 

艦これが出来ない

大体の人には関係ないかも知れませんが僕には大問題。

というかそもそもiPhone5sの次にXperiaZ5を選んだのはこれが理由です。

ですが艦これが2期でHTML5に移行するのでもしかするとiPhoneのブラウザでも動くのではないかと期待しています。

まぁ、動かないならサブでXperiaを持ち続けるだけなのですが。

 

最後に

僕の中でのスマートフォンの役割は基本なんでも2番手として使えることなのですが今回のiPhone Xは十分な役割を果たしてくれています。

ゲーム機としてもカメラとしても動画再生機としても電子書籍リーダーとしても僕としては1番手ではないですがポケットに放り込める最高の2番手です。

世間的にはやっぱり8、8Plusに戻したという人もいますが僕にとってはとてもありえないです。

結局他人の意見なんて参考にならない部分が多いですので皆さんも自分の考えを持って選びましょう。

それでは、また!

スポンサードリンク

336px

336px

-ガジェット類
-, ,

Copyright© シロレコ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.