【艦これ】2017年秋イベント E4甲 「あの海峡の先へ-」 戦力ゲージ1、2 攻略 - シロレコ

ゲーム

【艦これ】2017年秋イベント E4甲 「あの海峡の先へ-」 戦力ゲージ1、2 攻略

投稿日:

どうも、シロノンです。

今回は2017年秋イベント捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)のE4「あの海峡の先へ-」の戦力ゲージ1、2の攻略情報です。

攻略情報のまとめはこちら!

スポンサードリンク

 

戦力ゲージ1:海峡夜棲姫

ボスマス解放ギミックと同じルートで挑むことが出来ます。

なので志摩艦隊ルート or 西村艦隊ルートで挑むことになります。

そして道中の長さがとんでもないことになっているので1回の出撃にかなりの時間を要することになります。

ボスは海峡夜棲姫。

どうみても扶桑と山城。そして取り巻きの数が3で彼岸花の数が7……

色々と理解してしまってずるいデザインです。

遊撃部隊艦隊司令部を装備すれば道中で大破しても撤退さえて進むことが出来るので削りは大分楽なはずです。

間違いなくZ6のほうが難しいです。

史実の西村艦隊艦(扶桑、山城、最上、満潮、山雲、朝雲、時雨)は火力特攻(1.4倍?)が入ります。

編成は志摩艦隊ルートを選択しました。

このルートのメリットは道中の戦闘回数は増える代わりに西村艦隊艦の内の駆逐艦を1枠潜水艦にすることが出来ることです。

潜水艦がいると道中の夜戦PTマスと夜戦駆逐マスの全てを吸収してくれるので大破撤退率が大幅に下がります。

西村艦隊ルートでも潜水艦を入れる方法はありますがその場合は駆逐艦4の条件を達成する必要があるのですがそうなると実質最上を外すことになるのですがそうすると制空を取るのが難しくなります。

最後にボスに止めを刺すには弾着観測を打ち込むことになるので制空値はどうしても欲しい。なので僕は志摩艦隊ルートを選択しました。

どうしても西村艦隊フルメンバーで勝利を導きたいかたは西村艦隊ルートを選択しましょう。戦闘回数自体は減りますしたどり着きさえすれば攻撃する面子が多いので勝機は十分にあります。

今回の削り時は瑞雲を入れてみなかったのですがラスト編成で試してみたら瑞雲が十分な火力を出してくれたので投入することをお勧めします。

ラストは第二艦隊の一番下にゲージ2のボスである防空埋護姫が登場して攻撃を吸われる回数が増えます。

ゲージ2は1よりも簡単なのでここが実質のラスボスです。頑張りましょう。

山城から司令部施設を外して徹甲弾にしただけです。

これで撤退は出来なくなるので急いでいる場合はダメコンを積むのも手です。

恐らく大破するのは潜水艦が一番高いです。

スクリーンショットはゲージ2の物になっていますが同じ編成なのでご了承を。

全てボスマスに集中させました。

削り時はXマスに少し送るのもありです。

扶桑、山城の弾着の火力がかなり出るのですがその他の削りダメージもかなり重要になります。

なので編成の並び順はしっかりと考えましょう。

T字不利が出たときはかなり厳しいと思います。祈ってください。

スポンサードリンク

 

ゲージ2:防空埋護姫

ゲージ1を破壊するとまったく同じZZ3マスに防空埋護姫が出現します。

僕の中でのあだ名はうまるちゃん。防空駆逐艦なのに潜水艦に攻撃しません。詐欺かな。

正直こいつは蛇足に思えて仕方がないです。

実際海峡夜棲姫のほうが強いですし。

こちらは最終段階になっても一切編成が変化しません。

基本はゲージ1と同じです。

ただ、瑞雲はボスに撃ち落されてしまうので使っていません。

基地航空隊もゲージ1と同じで大丈夫です。

ただし、相手は防空駆逐艦なのでかなり撃ち落されます。

山城の弾着で大打撃からの扶桑の弾着で止め。

かなり熱い最終決戦でした。

 

最後に

E4の出撃回数は68回だったのですがZ6マスで34回出撃。

ボスのゲージへの出撃はゲージ1が15回。ゲージ2が6回。

終盤になればなるほどに楽になっていきました。なんでやねん。

どうにか今回も無事勝利が出来て涼月を入手できました。本当に良かったです。

また、終わりに聞くことが出来る西村艦隊からのボイスは本当にズルいです。素晴らしいシナリオでした。

これにて、2017年秋イベントAll甲でのクリア達成!

あー疲れた!

え、対馬?もうそんな余裕ないです。だって冬にまだ後編があるし。

もうイベント終了までわずかですが皆様の勝利をお祈りしています。頑張ってください!

それでは、また!

スポンサードリンク

 

-ゲーム
-, ,



Copyright© シロレコ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.