ゲーム

【艦これ】2017年秋イベント E4甲 「あの海峡の先へ-」攻略 ギミック解除編 後編

投稿日:

どうも、シロノンです。

今回は2017年秋イベント捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)のE4「あの海峡の先へ-」のボスマス出現ギミックの攻略情報です。

※暫定の攻略情報ですのでより適した攻略方法が存在する場合があります。なるべく情報の更新を行いますがご了承ください。

攻略情報のまとめはこちら!

スポンサードリンク

ギミック1:Z6マスS勝利

今回のイベントで一番難しかった場所です。

正直ボスゲージ2つよりもこっちの方が難しかったです。ここがラスボスみたいなものです。

Z6マスにたどり着くにはギミック解除前編で行ったGマス、Uマスを通過してさらに追加されたZ1〜Z4を通過する必要があるのですがとにかく高確率で大破します。

大破の理由の大半はUマスですがそれ以外のマスも十分に事故ります。

Gマスは前方警戒を選択すると撤退率が多少下がった感じがしました。

運が良ければばすぐに突破出来るかも知れませんが僕は突破に34回も出撃することになりました。

連合艦隊で出撃する必要があります。

編成は栗田艦隊の艦から7隻以上で編成しましょう。

戦艦:大和、武蔵、長門
重巡洋艦:愛宕、高雄、鳥海、摩耶、妙高、羽黒
軽巡洋艦:能代
駆逐艦:島風、早霜、沖波、朝霜、長波、藤波

僕は熊野航改二がいないので千代田を使いましたが理想は熊野も軽空母で起用です。

要求索敵値がかなり高いので気を付けてください。

せっかくたどり着きそうなときに索敵が足りないと泣きたくなります(実体験)

あまりにも突破出来なくて3日経過し時間が無くなった結果、嫌ではあるのですが切り札の女神特攻を行うことになりました。まぁ、それでもなかなか仕留めきれなかった結果7000円ほど吹き飛ばす羽目になりました。悪夢だよ。

基地航空隊もしっかりとZ6に出しましょう。ここが如何にダメージを出すかが勝負です。

 

Z1、Z2マス航空優勢

先ほどの編成で攻略していれば大体は達成されるはずです。

もしも達成できていない場合はZ1、Z2に基地航空隊も出せば大丈夫です。

 

Z8マスA勝利以上

Z6マスが終わればあとは楽勝だと思います。

次はZ8マス。こちらは志摩艦隊札のメンバーで出撃する必要があります。

相手にPTがいるのでPT対策をメインにしています。

時雨は志摩艦隊ルートでボスマスを攻略することに決めていたので起用しました。

2013年秋イベント以来の夜戦から昼戦へと切り替わる戦闘です。

基地航空隊は昼戦から攻撃することになります。

たどり着いてさえしまえば大体は勝てると思います。

基地航空隊の出番が来るまでに終わってしまいました。

スポンサードリンク

 

Z9マスS勝利

志摩艦隊スタートだと索敵値がかなり要求されるらしいので西村艦隊ルートからのスタートを推奨します。

西村艦隊艦の数が多いと多いだけ要求索敵値が下がるらしいです。

こちらもたどり着けば高確率でギミック解除が出来ると思います。

道中はひたすら警戒陣をしようしていました。

 

空襲無傷達成

何処でもいいので前編と同じく空襲を無傷を達成します。

対空に特化した基地航空隊を防空にして挑みましょう。

出撃コストを下げたい場合は潜水艦編成で挑みましょう。

何度か挑めば達成は十分可能です。

 

最後に

やっとこれでボスマス出現です。

僕の場合はボスマス出現までのギミック解除のほうが出撃数が多かったくらいです。もうこれはこれで一つの海域と考えて挑みましょう。

この長さを毎回要求されると正直辛いレベルです。

ここからはボスに挑むだけシンプルな闘い。スリガオ海峡突破はあと少しです、頑張りましょう!

まぁ、この記事の書かれた日付を考えるとここからクリアまでは徹夜覚悟が必要ですが……

それでは、また!

追記:ゲージ1、2の攻略記事はこちら。

スポンサードリンク

336px

336px

-ゲーム
-, ,

Copyright© シロレコ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.