【艦これ】2017年秋イベント E4甲 「あの海峡の先へ-」攻略 ギミック解除編 前編 - シロレコ

ゲーム

【艦これ】2017年秋イベント E4甲 「あの海峡の先へ-」攻略 ギミック解除編 前編

投稿日:2017年12月8日 更新日:

どうも、シロノンです。

今回は2017年秋イベント捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)のE4「あの海峡の先へ-」のZ1~Z9マスの出現ギミックの攻略情報です。

※暫定の攻略情報ですのでより適した攻略方法が存在する場合があります。なるべく情報の更新を行いますがご了承ください。

攻略情報のまとめはこちら!

スポンサードリンク

E4甲:あの海峡の先へ-

戦力ゲージが2つのダブルゲージ。

札のついていない艦で遊撃部隊出撃をすると西村艦隊札が付きます。

ボスマス出現までに非常に多くのギミックの解除が必要です。

志摩艦隊札、主力艦隊札、西村艦隊札の艦をそれぞれ活用することが攻略のカギになります。

 

ギミック1:UマスA勝利以上

ルートはC→F→D→G→L→P→Uです。

Uマスまでの間はGの潜水艦マス以外は戦闘はないので到達は容易です。

このスクショは後編で再びここを通過した際のスクショなので編成が少し違います。

編成はこちら。

史実の栗田艦隊の艦から7隻以上から起用しましょう。

戦艦:大和、武蔵、長門
重巡洋艦:愛宕、高雄、鳥海、摩耶、妙高、羽黒
軽巡洋艦:能代
駆逐艦:島風、早霜、沖波、朝霜、長波、藤波

対潜装備を多めにしてGマスの突破率を上げています。

また、後編のギミックで大和型を起用する予定があったのでここで大和を高速化して使用しています。

 

ギミック2:空襲無傷達成

どこでもいいので空襲でノーダメージを達成します。

E3の防空と同じ要領で良いと思います。E3よりも間違いなく簡単ですがもしも苦戦するようなら潜水艦を出撃させると出撃コストが下げられます。

 

ギミック3:Xマス到達、YマスA勝利以上

YマスA勝利以上は後述の西村艦隊組での出撃でも可能ですがXマスは志摩艦隊での出撃が必須になります。

志摩艦隊札の艦で編成しましょう。

空母を入れるとX、Yマスにたどり着かないのでご注意ください。

スポンサードリンク

 

ギミック4:Vマス航空優勢

駆逐艦を1隻と三隈を交代させて軽空母とあきつ丸を入れました。

この編成だと空母がいるためX、Yマスには到達しませんが制空を取るのはかなり楽です。

Vマスに基地航空隊もしっかりと送っておきましょう。

 

ギミック5:Nマス航空優勢

札のついていない艦を含んだ遊撃部隊で出撃しましょう。

空母として瑞鶴を投入しましたがこれで楽勝でした。

基地航空隊も上記のものを同じように送りました。

 

最後に

以上の条件を達成するとZ1~Z9マスが出現します。

既になんだこれってくらいのギミックですが困ったことにここまでは前哨戦。

ここからが本当の地獄です。

僕はここからが本当に大苦戦しました。詳細は次回で。

それでは、また!

追記:E4ギミック解除後編はこちらから。

スポンサードリンク

-ゲーム
-, ,



Copyright© シロレコ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.