ゲーム

【艦これ】2017年秋イベント E2甲 「捷一号作戦、発動準備」攻略

投稿日:2017年11月22日 更新日:

どうも、シロノンです。

今回は2017年秋イベント捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)のE2「捷一号作戦、発動準備」の攻略情報です。

※暫定の攻略情報ですのでより適した攻略方法が存在する場合があります。なるべく情報の更新を行いますがご了承ください。

攻略情報のまとめはこちら!

スポンサードリンク

E2捷一号作戦、発動準備

正規空母、装甲空母は出撃不可です。

また、E1に引き続き出撃した艦には志摩艦隊の札が付きE3への出撃が不可になるのでご注意ください。

ここでは今回から新実装された編成。遊撃部隊が使用可能です。

うーん、この長さは違和感。すぐ慣れるでしょうけどね。

甲のクリア報酬は、海防艦「佐渡」、給糧艦「間宮」×1、応急修理女神、二式爆雷、試製東海、新型砲熕兵装資材x2

よく見たら最後の「イ」が表示される前にSS取ってしまっていたw

 

スタート地点追加ギミック解除まで

輸送のゴールはPマスですがこのままだとかなり遠いのでまずはスタート地点の追加ギミックを解除します。

解除方法はCマスとDマスで航空優勢を1回、JマスでS勝利を1回です。

Jマスは潜水新棲姫が登場。そこそこ倒し損ねるのでしっかりとした装備を準備しましょう。

というかお前はもう前回のE7で懲り懲りだよ!

Cマス用編成

Dマス用編成

Cマス用とDマス用の違いはあきつ丸か軽空母かの違いで装備はどちらも同じです。

駆逐と軽巡は対潜装備を積みまくりましょう。

そして航巡は制空値を稼ぎことだけを考えてください。そして2隻以上いない場合は最上は使わないことをお勧めします。

ここでは基地航空隊を対空特化の編成で組んで各マスへと送りましょう。

スポンサードリンク

 

輸送ゲージ破壊

M

ギミックを解除するとQマスを1マス目とする新たなスタート地点が追加されます。

Q→K→L→M→N→ボスマスのPというルートです。

最近いつもイベントで見ている気がする重巡棲姫がボス。なんかもう特に脅威とは思わないですね。

輸送作戦なのでボス編成も優しいです。

ボスについてさえしまえば一度もS勝利を逃さなかったので着いてしまえばかなり楽です。

どちらかというと道中のLマスと航空マスのQ、Lでの大破が酷かったのでそちらを気にしたほうが良いかも知れません。

僕はLマスでは新実装の警戒陣を使用しました。

編成はこちら。

空襲での大破が酷かったので霞は対空CI装備にしました。

また、那智の艦隊司令部施設はラストにあまりにも大破撤退が酷かった時に何を血迷ったのか連合艦隊の気分で積んでいただけなので気にしないでください。

積んで出撃した後に「意味ねーじゃん!」と思ったのですがなぜかそのまま輸送完了。なんでやねん。

普通に水上機を積んでもらえれば。あー、恥ずかしい。

この編成でS勝利で63です。その前にもう少し大発多めで到達していたせいで調整狂って妖怪1足りない。

ギミック解除込みで21回の出撃でクリアしました。

道中撤退が8回もあったのでなかなかの苦戦っぷりでした。

まぁ、前回のE7甲のあとだとこれくらいは大したことないですが。(フラグ)

 

最後に

これでステージ数だけなら半分なのですが残念ながら今回のイベントにおいてはそうとは言えない状況。

E3はトリプルゲージでE4はギミック解除満載の果てにダブルゲージ。

まだまだ戦いは終わりません。今回もオール甲を目指して頑張っていきますよ!

それでは、また!

追記:E3甲ゲージ1の攻略はこちらから。

スポンサードリンク

336px

336px

-ゲーム
-, ,

Copyright© シロレコ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.