ゲーム

【艦これ】2017年秋イベント E1甲 「第二遊撃部隊、抜錨!」攻略

投稿日:2017年11月19日 更新日:

どうも、シロノンです。

今回は2017年秋イベント捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)のE1「第二遊撃部隊、抜錨!」の攻略情報です。

※暫定の攻略情報ですのでより適した攻略方法が存在する場合があります。なるべく情報の更新を行いますがご了承ください。

攻略情報のまとめはこちら!

 

スポンサードリンク

E1:第二遊撃部隊、抜錨!

空母系、戦艦系は出撃不可です。

また、出撃した艦には志摩艦隊の札が付きE3に出撃が不可になるのでご注意ください。

甲のクリア報酬は、特注家具職人x1、給糧艦「伊良湖」x4、給糧艦「間宮」x1、戦闘糧食x3、九五式爆雷、零式水上偵察機11型乙(熟練)

 

ボスマス出現ギミック解除まで

びっくりすることに今回のE1は最初はボスマスが出現していません。

それどころかボスマスに行くために必要なマスすら出現していない状態からスタートします。

なのでまずはFマス、Kマスを目指すことが最初の目標になります。

どちらもGマスで能動分岐することで向かうことが出来ます。

どちらもこの編成で向かうことが出来ました。

史実の志摩艦隊組(那智、足柄、阿武隈、曙、潮、霞、不知火、初初、若葉、初霜)の内から選択すればおそらく間違いはないと思います。

道中はEの空襲マス以外は全部潜水艦マスなので対潜装備をしっかりと準備しておくと楽です。

更に今回から実装の対潜支援を出しておくとより安定感がありました。

両方のマスに到達した時点で追加のルートが解放されます。

そして新しく追加されたマスのうちPマスとOマスへ向かいます。

これまた能動分岐で向かうだけで特に艦隊編成をいじる必要はありませんでした。

そして両方のマスに到達した後にもう一つ。Eマスを制空権優勢以上で突破する必要があります。

ここは難易度によっては行う必要がないようです。僕は甲なのでもちろん必要。

ここだけは編成を変更しました。

重巡組を交代させて航巡とあきつ丸によって制空値を稼ぎました。

SSを取り忘れましたが対空マシマシの編成で基地航空隊をEマスに出しています。

流石に出さないと厳しいと思うのでちゃんと出しておきましょう。

達成するとボスマスのSマスが出現します。

やっとここからが本番の戦力ゲージ破壊へ。

スポンサードリンク

 

戦力ゲージ破壊

削り時編成。

E1からダイソンが随伴に。恐ろしい。

最終編成。

まさかのダブルダイソンがE1から登場。

ですがボスは大して強くないので一撃夜戦で当てられれば十分ゲージ破壊を狙えます。

編成は再び最初の編成に戻しました。

道中は殆どが潜水艦マスで残りも空襲マスなのである程度対潜装備を優先して良いと思います。

僕は最終は一度挑んでダメなら対潜装備を減らしてみようと思っていましたがあっさりと勝ててしまったので試す前に終了。

なんだかんだボスを狙ってもらうためにはなるべく多くの戦力を夜戦に回したいので支援はしっかりと出したほうが良いです。

今回から空母が2隻以上の編成だと航空支援になるように仕様変更がされているので支援の編成にはご注意ください。

基地航空隊は全滅上等で陸攻ガン積みでボスマスに出撃させています。

ギミック解除込みで合計12回の出撃でボス撃破。

止めは対潜装備の阿武隈が一撃で仕留めてくれました。正直結構危なかった。

 

最後に

E1で12回出撃するのは僕の中だと最多出撃記録だったはずなのでなかなかの長さでした。

いよいよE1からダブルダイソンが登場し始めたりと難易度の上昇を感じますね。

E2はダブルゲージ、E3は恐ろしいことにトリプルゲージと今回のイベントは海域数だけで見れば4つですが実際にはそれどころじゃないですね。

まだまだ長い戦いですがE2の攻略を頑張ります!

それでは、また!

追記:E2の攻略記事はこちらから。

スポンサードリンク

336px

336px

-ゲーム
-, ,

Copyright© シロレコ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.