【艦これ】随時更新!「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇) 」攻略情報まとめ - シロレコ

ゲーム

【艦これ】随時更新!「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇) 」攻略情報まとめ

投稿日:2017年11月17日 更新日:

どうも、シロノンです。

本日2017年11月17日より艦これ2017年秋イベント「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)」が開幕です!

来年春から艦これは第2期へと突入。今回の前編と来年冬の後編で艦これ第1期は終了し第2期へ移行します。

長かった第1期の締めくくりとなる最後の2イベント。気合を入れて頑張りましょう!

なお、僕は明日は朝から夜まで用事があるので遊べなかったりする(白目)

今回の記事は僕個人の攻略メモとしても活用するつもりの攻略情報のまとめです。

随時更新をしていく予定ですのでよろしくお願いします。

E1甲の攻略記事はこちら!

E2甲の攻略記事はこちら!

E3甲戦力ゲージ1の攻略記事はこちら!

E3甲輸送ゲージ&戦力ゲージ2の解放ギミックの攻略記事はこちら!

E3甲戦力ゲージ2の攻略記事はこちら!

E4甲ボスマス出現ギミック前編の攻略記事はこちら!

E4甲ボスマス出現ギミック後編の攻略記事はこちら!

E4甲ゲージ1、2の攻略記事はこちら!

 

スポンサードリンク

事前情報

期間は12月11日までとなっております。

システムの追加も今回は豊富です。

通常艦隊、連合艦隊に続く新たな艦隊形式。遊撃部隊が実装。

どう考えても西村艦隊を全員使うためのシステムですね。

単艦退避が実装されているということはそれだけ難易度が高いということになるのでは。これは恐ろしい。

新システムとして対潜哨戒が実装。

軽空母や駆逐艦などの対潜編成で潜水艦に対する支援攻撃が可能になるようです。

同じく基地航空隊でも対潜攻撃が可能に。

前回の地獄絵図を見て運営としても思うところがあったのかもしれませんね。今までは潜水艦のマスでは支援はするだけ無駄な状態でしたから。

また、空母が2隻以上の編成だと航空支援になるように仕様変更がされているので支援の編成にはご注意ください。

サービス開始時からずっと増えなかった陣形が遂に追加。

やられる前にやる戦術により特化した陣形ってことなのかな?

今回のイベントで必要になるかも知れない史実艦リストはこちら。

栗田艦隊

戦艦:大和、武蔵、長門
重巡洋艦:愛宕、高雄、鳥海、摩耶、妙高、羽黒
軽巡洋艦:能代
駆逐艦:島風、早霜、沖波、朝霜、長波、藤波

鈴木艦隊

戦艦:金剛、榛名

重巡洋艦:熊野、鈴谷、利根、筑摩

軽巡洋艦:矢矧

駆逐艦:浦風、磯風、雪風、浜風、清霜、野分

西村艦隊

戦艦:扶桑、山城
重巡洋艦:最上
駆逐艦:時雨、山雲、満潮、朝雲

小沢艦隊

航空母艦:瑞鶴、瑞鳳、千歳、千代田
航空戦艦:伊勢、日向
軽巡洋艦:多摩、五十鈴、大淀
駆逐艦:初月、秋月

志摩艦隊

重巡洋艦:那智、足柄、青葉
軽巡洋艦:阿武隈、鬼怒
駆逐艦:曙、潮、霞、不知火、若葉、初春、初霜、浦波

まさかのE4が最終海域11月19日20時~20時40分までに解放予定とのことです。

海域名「あの海峡の先へ」とは……スリガオ海峡の地獄絵図っぷりを考えるとなるべく西村艦隊メンバー多めで突破してあげたいところです。

安定の延期。

通常艦隊、遊撃部隊、連合艦隊どれでも出撃可能。

ということは道中が比較的楽だけどボスが厳しい通常艦隊、遊撃部隊(西村艦隊)と道中がかなり厳しい連合艦隊から選択ってことかな

そしてこのタイミングで任務も実装予定。

イベント期間限定ということは実質やるのが必須なのだろうか。

そしてE4クリアで海峡章というアイテムが貰えるとのこと。

甲種勲章とは違って難易度は関係ないみたいですね。

つまり丙でもヤバいのかそれともどこかで使い道があるのか。

E1は志摩艦隊組の出番とのこと。

若葉とか沖波が育ってないなぁ。

E2で七隻編成の遊撃部隊が使用可能になるとのこと。

ここは最終海域で西村艦隊で挑む前にシステムに慣れろってことですかね。

そして最終海域はその遊撃部隊での出撃。

絶対にこれ西村艦隊全員を出撃させるために作ったシステムですよね。

スポンサードリンク

 

海域、お札情報

前段作戦

E1:第二遊撃部隊、抜錨!

通常艦隊で志摩艦隊札が付きます。そして基地航空隊の出撃が可能です。

空母系、戦艦系は出撃不可。

ルート固定は未確認ですが史実の志摩艦隊組(那智、足柄、阿武隈、曙、潮、霞、不知火、初初、若葉、初霜)からなるべく選ぶのが無難でしょう。

また、甲で挑む方はボスマス出現ギミックの攻略であきつ丸が活躍します。

攻略記事はこちらから。

 

E2:捷一号作戦、発動準備

E1に引き続き、志摩艦隊札で遊撃部隊出撃が可能です。

正規空母、装甲空母は出撃不可。

輸送作戦となります。

ここでルート固定に那智、足柄、阿武隈、潮、霞、不知火、曙から4隻以上が必要になるみたいです。

攻略記事はこちらから。

 

E3:捷一号作戦、作戦発動!

主力艦隊札で連合艦隊出撃です。

戦力ゲージ1を破壊した後に輸送ゲージが出現し輸送ゲージを破壊すると戦力ゲージ2が出現します。

なんだこれ。

攻略記事はこちらから。

 

E4:あの海峡の先へ-

志摩艦隊札の艦のみで遊撃部隊出撃をすることで向かえる初期地点があります。

志摩艦隊札の艦以外で遊撃部隊で出撃した艦のみ西村艦隊札が付きます。

連合艦隊の場合のみの初期地点もあります。こちらはお札が付きません。

通常艦隊、遊撃部隊、連合艦隊で出撃可の総力戦です。

攻略記事はこちらから。

 

新規艦娘

E2で択捉型の土佐がE3では駆逐艦よりも大きいという表現からおそらく軽巡、そして最終海域のクリア報酬として大分前からアナウンスされていた涼月が遂に実装!

貴重な秋月型。しかも史実のエピソード的に絶対に人気が出る娘です。絶対にゲットしたいですね。

E3以降で伊400がドロップ。

 

僕の進捗状況

E4甲攻略完了しました!(12月9日)

今回は休日に予定がずっと入っていて攻略が遅れて本当に焦りましたがどうにかなって良かったです。

 

スポンサードリンク

-ゲーム
-, ,



Copyright© シロレコ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.