ゲーム

【レビュー】ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン 感想

投稿日:

どうも、シロノンです。

何気なく近所のデパートのゲーム置き場に行ったら発売日に購入を逃したスーパーファミコンミニが売っているではないですか!

これは買うしかないと購入したので今回は開封と軽く遊んでみてのレビューです。

ファミコンミニの際の記事はこちら。

スポンサードリンク

開封

パッケージの大きさは前回のファミコンミニと同じ。

裏には前回同様内蔵ソフトが書かれています。

スーパーフォーメーションサッカー以外は文句なしのラインナップ。

特にカービィーが好きな僕はスーパーデラックスが入っていて大満足。

世代的に僕は64からがメインだったのでこの頃のゲームはスーパーメトロイド、カービィー、マリオカート、F-ZERO、ドンキーくらいしか遊んでいなかったりしたので名前だけしか知っていない有名ゲームがずらり。この機会に遊びたいところです。

また、発売されなかった伝説のゲームであるスターフォックス2が内蔵。これだけで価値がありますね。

内容は本体、コントローラー2個、HDMIケーブル、microUSBケーブル、説明書。

またHDMIとUSBケーブルが増えるぅ!

これが本体です。

大きさがわからないと本当にスーパーファミコンそのままです。

カートリッジはもちろん刺さりません。

裏はUSBとHDMIの端子という懐かしい筐体に似合わない端子。これもファミコンミニと同じですね。

ファミコンミニには無かった最大の変化。

それがこのコントローラー用端子。本来のコントローラー端子のある部分を外すと登場します。

そして端子を繋げるコントローラー。今回は大きさが元と完全に同じなのが良いですね。

端子が変わっている以外は大きさまで完全にスーパーファミコンのコントローラーです。

新品のスーパーファミコンのコントローラーがあるというだけで何か来るものがあります。

本体だけが小さくなった結果、本体よりもコントローラーの方が大きいという事態に。

置き場もこれを考慮したほうがいいです。

 

ファミコンミニと比較

大きさを比較してみるとほぼ互角。もちろんコントローラーを入れるとそれどころじゃないですが。

コントローラーの大きさを比較。

ファミコンミニのコントローラーの小ささを改めて感じます。そりゃあ遊びにくいよね。

 

実際に遊んでみて

ホーム画面は前回と同様です。

中断ポイントがセーブポイントとは別に管理出来るので気軽に遊びやすいです。

これならスーパーデラックスのセーブデータも安心!

実際に遊んでみましたがHDMI出力のおかげでだいぶ綺麗に出力されます。

これなら昔のゲームだから汚くて遊びづらいなんてこともないですね。

コントローラーも大きさがそのままなので非常に遊びやすいです。アクションゲームも一切問題ありません。

 

最後に

前回のファミコンミニからしっかりと進化を感じられて素晴らしい商品です。

スーパーファミコンまで発売されると次は64を期待したくなるところですがコントローラーの大きさ的にも厳しいですかね。

その前にゲームボーイシリーズが発売されるのではないかと僕は予想しています。

まずはその前にしっかり在庫を準備していただきたいところですが。

それでは、また!

スポンサードリンク

336px

336px

-ゲーム
-, ,

Copyright© シロレコ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.