ゲーム

【レビュー】グランツーリスモSPORT(GTSport)オープンベータ版 感想

投稿日:2017年10月14日 更新日:

どうも、シロノンです。

10月9日から本日の早朝6時までの間グランツーリスモSPORT(GTSport)のオープンベータテストが行われていました。

グランツーリスモシリーズが好きな僕はもちろん参加しました。

今回の為に安物ではありますが初のハンドルコントローラーまで準備したのでウキウキでした。

 

今回はGTSportのオープンベータを遊んでの感想です。

製品版Limited Editionの開封レビューはこちら。

製品版のレビューはこちら。

 

スポンサードリンク

 

この格好の良さこそがグランツーリスモ

このおしゃれさ!

ゲームを始めて最初に車をもらうだけなのにこのスタイリッシュで格好良い演出。最高です。

他にもForzaとかニードフォースピードとかリッジレーサーとか車ゲーは遊びますがこの格好良さはグランツーリスモのみが昔から持っているものです。

ただのホーム画面なのに格好良すぎてずっとここで放置してしまうレベルです。

放置しているとUIが消えてスクリーンセイバー状態になるので実際デュアルディスプレイのサブ側を使っていない時は放置してたりしました。これがまた様になるのです。

 

オープンベータの感想

やっぱりGTシリーズの車への愛は凄まじいと思い知ります。

挙動やサウンドだけなら圧倒的だとは思わないのですが車の魅力を知って貰いたいという思いがゲーム中から伝わってきます。

ゲーム中のショップで車を買うだけなのにメーカーの歴史とかまで見ることが出来るとか馬鹿なんじゃないのかと思ってしまいますがだからこそ僕はGTが好きです。

最近の車ゲーは始まったら設定すら弄れないまま突然レースが開始するようなものが多いですが僕は実はそういうゲームは好きじゃない人です。

なのでGTのしっかりと好きなモードを選べる仕様が凄く嬉しい。初心者の人でも一から運転を学べるように作られているのが良いですね。

また、レースゲームでよくある目標がなくなる状態の大作としてアチーブメント機能が新しく登場していてこれが小目標としてよく機能していると思います。

デイリーワークアウトという毎日一定の距離を走るともらえる報酬もありモチベーションを保てそうです。

そして新機能のスケープスが凄いです。実写の写真の中に自分で車を配置して撮影が出来るというフォトモードの拡張版の様な機能なのですが凄まじいクオリティです。

この画像かなり適当に配置して撮影しただけなのですが凄く様になっています。ロケーションも無料で大量に配信されるらしいのでこれは一つの楽しみになりそうです。壁紙これで一杯つくれますね。

体験版である今回はリバース込みで5コースと非常に少ないコース数ではありますがNPCとのレースやタイムトライアル、ドリフトトライアルが楽しめました。

今回はNPCとのレースでもお金がもらえるようになっていて良かったです。

そして今回の目玉であるスポーツモード。

レーティングのあるガチレースで予選のタイムアタックから始まり決勝レースが始まるという実際のレースと同じ作りになっています。

プレイヤーのレース中のマナーのレートと順位によってつけられるレートの2種類のレートがある仕様になっているためマナーの悪いレースをするとそういった人だらけのレースにマッチするようになっていて運転を気を付けることを意識するように作られています。

20分間隔でレースが開始されるのでタイミングによってはもしかすると参加するレースがない場合があるのがちょっと欠点ですが予選からある仕様のレースは凄く楽しかったです。

今回初めてハンコンを使用するレベルの僕としてはどこを走っても楽しくて仕方がないというテンションだったので本当に体験版を楽しめました。

ほぼ同タイミングで買ったForza7よりもずっとこっちを遊んでしまっていました。全体のおしゃれさとかリプレイのカメラワークの格好良さとか全体的なセンスがやっぱりGTのほうが好きなのが大きいです。

挙動の完成度とかはもっと詳しい人達にお任せします。

 

最後に

今回もGTはやっぱり面白いです。

GT6は買っていなかったのでGT5以来の購入になりますがGTSportはもう予約済みなので凄く楽しみになりました。

他の車ゲームではありえないレベルの車への愛が詰まっている本作。車は別にあまり好きじゃないという人もぜひ触ってほしいです。

新しく車やレースの魅力に気づけるかも知れません!

それでは、また!

スポンサードリンク

 

336px

336px

-ゲーム
-, ,

Copyright© シロレコ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.