ゲーム

【レビュー】ホリ Racing Wheel Apex(RWA) 感想

投稿日:

どうも、シロノンです。

昨日からGTSportの期間限定体験版が配信されました!

GTシリーズは6以外は全て所有している僕としては今回も大変楽しみにしていました。むしろなんで6だけ持っていないのかと聞かれると発売された時期にお金がなかったとしか言えないのです。お恥ずかしい。

今回はGTSportの発売が迫る中で初めてハンドルコントローラー(ハンコン)という物を購入したのでレビューしていきます。

スポンサードリンク

 

購入までの経緯

元々はハンドルコントローラーを買うつもりはありませんでした。

 

ハンドルコントローラーの良さはある程度知っていましたしあったほうが絶対に楽しいとは思っていたのですがなんせ高い。

ハンドルコントローラーの売りの一つであるフォースフィードバック機能(ハンドルにリアルな振動感や抵抗が加わって運転がよりリアルになる機能)が付いている物が欲しいなと思うとまともな物は大体5万円近くします。

イヤホンに10万近く使ったり4万円代のヘッドホン使ったりFGOもの水着イベントで5万使った奴が何を言っているんだという話でもあるんですが色々なゲームを忙しく遊んでいる現状の僕としてはそんな5万円のハンドルコントローラーをどれくらい遊べるのか不透明なGTSportのために(正確にはForza7も欲しいので2タイトルのために)購入するのはなかなか買おうという決断が出来ない状態でした。

いつかは買いたいと思いながらももっと後にしてもいいだろうという気持ちが強いのでまたどこかでと思っていたのですが友達から今回に合わせて買わないの?と聞かれて先ほどの理由で買わないと言ったんですがホリの新しく出たハンドルコントローラなら安くて結構クオリティが高いという話を聞いて調べてみることに。

安い代わりにフォースフィードバックがなかったりするのが不満ではありますが感想を見ているとパッドで遊ぶよりも断然面白いという感想とハンドルコントローラーの入門としてなら十分にあり。そしてPS4でもPCでも使えるという話を聞いてまぁ、このお値段ならありかなと思えたので買ってみることにしました。

でもこれ思うのですよ。イヤホンやヘッドホン沼と同じ香りがするんですよ。

 

ホリ Racing Wheel Apex

カタカナにするとレーシングホイールエイペックス。うん、なんか他社の製品とはこの時点でネーミングセンスが違う。ぶっちゃけダサい。

ドライビングのリアルさよりもレースに勝てるようにすることを優先したとかなんとかでウイニングモードというモードにすると180度を最大回転にすることが出来るとのこと。

通常は270度回転です。他の製品が900度なのを考えるとやっぱり回しまくれないのが少し不満ですが妥協ということで。

先ほども書いた通りでフォースフィードバックが無いという致命的な欠点がありますが代わりにお値段は1万3000円ほどと他の製品と比べると明らかにお安いです。ですがステアリング径も一般的な280mmでラバーグリップ付き。フォースフィードバック以外は一通りの機能も完備しているのでハンコン入門用としてなら悪く無いのではないでしょうか。

 

開封

内容はこんな感じ。

本体とフットペダル。そして固定具です。机に挟む方法と吸盤のどちらも付いてくるので専用の机を用意しないでもある程度はどうにかなるかもしれませんがやっぱり吸盤はツルツルの机でもないとちゃんと固定は出来ないかも知れないです。

割と高級感のある見た目で好印象。ラバーグリップのおかげですね。

ラバーグリップの部分以外はプラスチックなのでやっぱりその辺りは安っぽいですが全体的に見れば悪くないですね。

こっちはフットペダル。

流石にこっちは安っぽいです。アクセルペダルもブレーキペダルもどっちも浅めなので踏み込み加減を間違えると一気に全開になるので注意が必要です。

 

使って見ての感想

僕の場合セッティングするとこんな感じ。正直実家暮らしだと学習机から変えられない状態でこの不恰好な状態に。そして狭い。

学習机だと流石に挟めないので吸盤が助かるところ。あまりにも滑るようなら別に小型の机を用意しようと思っていましたが割と吸盤が頑張ってくれているので僕は今のところ吸盤でやって見ています。

そして遊んで見た感想なのですがやっぱりパッドで遊ぶよりも断然面白いです。

もしも僕と同じような理由で購入しようか迷っているならありです。パッドで我慢しているくらいなら買ってしまいましょう!

わかっていたけど運転の楽しさが数段上がりますね。GTSportを遊んでいる間に何度か楽しぃぃぃぃ!と声が出てしまいました。元々レースゲームは大好きですがこれはまた色々と遊びたくなってしまいます。

そしてこんなに楽しいと案の定もっと上が欲しくなる予感がしますが思った以上に使って見て満足出来ているのでしばらくはこれで大丈夫かなぁと思います。

あとはフォースフィードバックが無いおかげかとても静かです。これならご近所迷惑とかも気にしなくて大丈夫だと思います。というかこれで聞こえるなら何やっても聞こえていると思います。

フォースフィードバックが欲しくてたまらない時が来るのをなるべく遅らせたいところ。具体的には最低1年はこれを使って行きたいです。

 

最後に

ということで今回は初めてのハンドルコントローラーの購入をしたのですが買ってよかったです。

このコントローラーのおかげでレースゲームがこれから数段楽しく遊ぶことが出来そうです。

このような専用コントローラーを買うのは格闘ゲームのアケコン以来ですがやっぱりこのような専用コントローラーで遊ぶと一気に特別な体験をしている気持ちになって気分が高揚します。僕だけかも知れませんが。

まぁ、この記事を書いた後に今から遊ぶのは本日アップデートされたFF14なんですけどね!時間が足りない!

それでは、また!

スポンサードリンク

336px

336px

-ゲーム
-, ,

Copyright© シロレコ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.