ゲーム

【シャドウバース】新パック星神の伝説リリース そして休止かの判断の時

投稿日:

どうも、本日誕生日のシロノンです。

本日はシャドウバースの新パックであるStarforged Legends/星神の伝説のリリース日です。

このパックは僕にとってはシャドウバースを休止するかしないかの瀬戸際となる重要なパックなのですが果たして。

スポンサードリンク

僕とTCG

元々僕は小学生の頃から遊戯王とデュエルマスターズが好きで学校でも一番やってたんじゃないかというくらいによく遊んでいたのですが(ほかにもディメンジョン・ゼロを少しだけ遊んでいました)中学生になるとカードゲームをやる相手がいなくなり遊ばなくなりました。

高校で周りで再びブームが来て遊戯王に復帰、また少しですがMTGにも手を出しつつ大学の2年生くらいまではよく遊んでいましたがそのあたりでまたやらなくなったのですがしばらくしてハースストーンが登場。ここからはデジタルTCGの時代へ。

バタ臭いイラストが少し苦手ではありましたがMTGを遊んでいたのでまだ耐えられましたしTCGを遊んでいる感がよく表現されていて好印象でした。

ルールも簡略されたMTGにデジタルゲームらしい独自要素が融合した作りなのがいいですね。

開発・運営も信頼のブリザード。

 

シャドウバースの登場と不満

そんな中で登場したのがシャドウバース。絵柄が日本人向けで開発・運営も日本のサイゲームズということでパクリじゃんと思いながらも成長を期待して遊び始めました。

実際人気が出て日本では圧倒的にハースストーンよりも情報交換も盛んなゲームになったのですが新しいパックが登場する度に不満が溜まり続けてきました。

不満点はそのターンの理想の動きが決まりすぎている点とパワーカード同士の殴り合いになりすぎている点、先行、後攻のどちらかが大体異常に強い点、特定のリーダーが極端に強い点、そしてナーフが遅すぎるという致命的な問題。

前環境の昏きヴァンプのクソゲーっぷりに憤慨した僕はしばらく触らなくなってハースストーンへの復帰を準備し始めていたのですが今回は反省したと運営がコメントしていたのとレジェンドカードにもナーフをやっとするようになったことでラストチャンスを与えて見ることにしました。

今回の環境が楽しいと思えればまだ続けますが今回もダメだったならしばらく休止してハースストーンにデジタルTCGは集中しようと思っています。

 

とりあえずパック開けたりFateコラボとか

とりあえずもらったチケットと持っているルピでパックを開封。

15パックでレジェンド2枚なので悪く無いのかな。ちなみに今回のカードは全くリサーチしていないのでここから色々と調べます。

そして本日よりFate/stay night[HF]とのコラボでスキンが購入可能に。割と謎コラボ。

個人的にセイバーがロイヤルじゃなくてドラゴンなのは色々と事情を考えるとわかる気持ちもするけどやっぱり納得出来ない。

円卓の騎士王がロイヤルじゃ無いとかやっぱりね。

僕は買うのは凛とイリヤかなぁ。全部は少なくともいらない。

 

最後に

ということで今回のパックの環境がダメならしばらくシャドウバースを遊ばないと決めています。

ざっくりと調べて見る限りだと今回はエルフとネクロが初日の時点だと強いみたいですね。もう変わっているかもしれませんが。

僕も今からカードを色々と確認しながらデッキを組んでみようと思います。出来ればこれからも遊び続けたいと思える出来でありますように。

それでは、また!

スポンサードリンク

336px

336px

-ゲーム
-,

Copyright© シロレコ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.