ゲーム

【艦これ】2017年夏イベントE3、E4甲攻略編

投稿日:2017年9月11日 更新日:

どうも、シロノンです。

今回は前回に引き続き艦これ2017年夏イベントのE3、E4の攻略報告です。

この更新ペースはイベント終わってからE7書く奴だ!

スポンサードリンク

E3:ステビア海の先へ

E3は輸送ゲージと戦力ゲージの2段階構成になっています。

まずは輸送作戦から。輸送時のルートはA→C→D→E→F→I→K→ボスのLマス

ボスは怒りの戦艦ル級軍団。支援艦隊をしっかりと使って夜戦をすればどうにかなる相手。

E3はE2と共通の札なのでそこを考慮して艦隊編成をして行きます。

ここからの戦いでの運用はつらい気がしたのでここで睦月型は使って行く方針でその他も3番手くらいのメンバーでまとめています。

S勝利で輸送145。なかなかの輸送量かな。

戦力ゲージのルートはA→C→D→E→H→M→N→ボスのQマス

撤退理由はすべてMマスだった記憶。

ボスはなんかまたお前感の出てきた重巡夏姫。

随伴の駆逐古姫がとにかく倒しにくい。攻撃を吸収されまくって凄く厄介。

戦力ゲージの編成はこちら。

最初は雲龍と葛城を使っていましたがラストダンスで苦戦したので最終的には火力を上げる目的で蒼龍と飛龍を使っています。

雷巡は北上が二人目を育てているのでここで木曾と二人で使ってみました。

あとで少しだけ後悔したけどまぁ、結果的にはよかったかな。

輸送5回、戦力ゲージ10回でクリア。

最後は安定の北上様。

 

E4:遥かなるスエズ

前半の最終海域にして今回のイベントの一つ目の難関。

ここはダブル戦力ゲージですが前半は本当に前座って感じです。

A→B→C→G→H→ボスマスのルート。

基地航空隊がここからは運用出来るのでボスマスに集中。

相手は空母夏鬼。

なんかおなかがたるんでいるなぁ。とか下らないことしか考えていない記憶。

そしてこの前半戦があまりにもサクッと終わったせいでスクショを取っていなかったことに気づく。

ということでここからが本番の2段目ゲージ。

D→G→H→J→K→M→ボスのHマスという長い道のり。

ただ、道中の難易度は控えめなので大体ボスとご対面は可能。

今回新登場の戦艦仏棲姫。

硬い。とにかく硬いです。どれくらいかというと魚雷CIで70ダメージとか割とよくあります。

編成はこちら。

E7がお札無しなのでここに主力を全投入。

相手がとにかく硬いので魚雷CIをぶち込みまくる戦法。

欧州艦が3隻以上でLマスをスルー出来るのでウォースパイト、ザラ、プリンを投入。ちなみにガングートは欧州艦じゃないので注意。

E5にも欧州艦を使用するのでそちらもちゃんと考えて戦力投入しましょう。

Lマスを踏んだことがあるということはどういうことかはお察しください。

前半4回、後半19回出撃でクリア。

最後はプリンがカットインで420越えの超火力を出してくれました。本当に助かった。

これで前半戦完了。

クリア報酬のリシリューをゲット。なに言ってるかわからない。

いつものイベントならこのE4の難易度がラスボスですが今回の地獄はここから。

 

最後に

前半戦からなかなかの歯ごたえ。

この時点でE7の阿鼻叫喚っぷりが聞こえてきたので戦慄していました。

実際今回のイベントを振り返るとまだここはまだまだ序盤だったなぁと思います。

それでは、また!

スポンサードリンク

336px

336px

-ゲーム
-, ,

Copyright© シロレコ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.