ゲーム

【艦これ】2017年夏イベントE1、E2甲攻略編

投稿日:2017年9月6日 更新日:

どうも、シロノンです。

おい、お前今までずっと更新サボってなにしてたとか言われそうですがもちろん艦これの夏イベントに挑んだに決まっているじゃないですか!

その結果ドラクエ11が20時間くらいしか遊べていないのが痛い。

かなりの時間を吸われました。FGOの水着イベントすらも途中からはプレイペースが落ちて艦こればかりでしたし正直いままでで一番消耗したイベントでした。

ということで今回は艦これ2017年夏イベントである「西方再打通!欧州救援作戦」のE1とE2の攻略報告です。

この辺りはもうクリアした人ばかりでしょうからもう参考にすることはないと思いますけどね。

この辺はまだ楽勝でしたね。うん。

スポンサードリンク

E1:再打通作戦発動

今回のイベントはE7まであるという長丁場。この時点では情報がE4までしかなかったので慎重に編成をしています。

I→J→G→D→ボスマスのPで道中2戦。

ボスは新登場の潜水新棲姫です。この時は思いもしなかった。このクソガキが後で地獄を見せてくるとは。

倒す前のSSを取るのを忘れていたので撃破時の物。流石にE1なので大した脅威ではなかったです。

再度言いますが大した脅威ではなかったですようん、ボスとしてはね。

クリア時の編成です。

E5以降に潜水ボスがないとは思っていたのですがやっぱり不安なのでなるべく呼び戦力を投入。主力から引っ張ってきたのは五十鈴くらい。

全9回出撃で撃破しました。ラストに突入してから3回Gマスで大破撤退させられましたのでE1としては少し出撃回数多めかな。

 

E2:リランカを超えて

今回は海域数が多いのでこのままE2も!

まずD→E→C→IでA勝利をしてギミック解除してしたルートを増やします。

その後にA→C→F→J→L→K→ボスのOマスの攻略となります。

ギミック解除編成はこれ。

相手が陸上型なので徹底的に積み込んでいます。E2とE3が共通のお札でE3には輸送作戦があるとのことだったのでそちらを考慮しての戦力にしています。

ボスマスの相手は連合艦隊。第二艦隊の駆逐古姫が最高に邪魔。

正直第一艦隊よりもこいつ一体のほうが脅威でした。何回攻撃を吸われただろうか。

ギミック解除の編成をベースにしながら相手に合わせて装備を変更したもので挑みました。

Lマスで大破されることが多く攻略にE2としては過去最高の22回も出撃することになったのでもっと戦力を回すべきだったのかも知れませんが結果論ですし勝利出来たのでセーフということで。

ボス自体はラスト到達から4回連続でボスに到達して4回目でクリア。

攻略中に今回の新規艦の狭霧がドロップ。字が違うけどエロマンガ先生しか思い出せねぇ。

そしてクリア報酬で旗風もゲット。この子は人気出そう。

 

最後に

E1もE2も今までのイベントの中では難しめの難易度に感じました。特にE2は戦力をケチった結果なかなかの苦戦ぶり。

まだまだここからが本当の地獄の長丁場。

イベントは来週の月曜日で終了なのでそこまでにはE7の記事にたどり着きたい所存です。

それでは、また!

スポンサードリンク

336px

336px

-ゲーム
-, ,

Copyright© シロレコ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.