その他

【レビュー】ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

投稿日:2017年7月25日 更新日:

どうも、シロノンです。

最近の話題のゲームと言えばスプラトゥーン2やドラクエ11だと思います。

もちろんスプラ2は僕も遊んでいますしドラクエも発売日に購入予定です。

でもですね。今回はその話ではなくてもっとレトロな物。

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータのお話。

スポンサードリンク

 

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

発売してすぐに売り切れて話題になっていましたね。

現在生産が一旦終了ということになっているのでもう定価で手に入れることは出来ないかなと思っていたのですがこの間のアマゾンのプライムセールで在庫が復活していたので思わず購入してしまいました。

レトロゲームが好きというわけではないですけどHDMI接続で遊べるのは魅力的。

ちなみに僕は大体2Dのゲームは下手です。

 

開封

昔ながらのパッケージから出てくる内容は凄く最近の感じ。

HDMIとかmicroUSBが付属していることに違和感を感じますね。

物凄くファミコン。ただし小さい。

正直僕がゲームに触れたころにはもう現役引退のハードなのですが父が所持していたので何度か遊んだことはありますし今も保存してあります。ただ、ケーブル類が一部紛失して遊べなくなってるんですよねぇ。

レトロゲームショップにでも行けばどうにでもなるのですが。売っているの見たことありますし。

カセットは刺せないですしカセットを出すレバーももちろん使えません。

最新のハードであるSwitchのジョイコンとの比較。

如何にこのコントローラーが小さいか分かりやすいと思います。

 

遊んでみての感想

30本のタイトルが収録されています。

個人的にはカービィが凄く好きなので思わずまた遊んでしまいました。

時代を感じるとともにもうカービィはこの地点で完成されているなぁと感心してしまいました。

星の泉はGBA版は遊んだんですけどファミコン版は初めてです。

あとはFF3も少しだけ遊んでみたり。うーん、レトロ。

パーティの名前はもろFF14のメンツ。やっぱ蒼天編のキャラは最高。

遊んでみた感想としては分かっていたけどコントローラーのサイズがアクションを遊ぶには少し厳しいですね。

FF3みたいなRPGには何の問題もないんですけどね。でもコントローラーも小さいからこそのミニチュア感が出ているわけですから難しいですね。

今度発売されるスーパーファミコンミニはコントローラーの大きさは小さくならないみたいですね。

 

最後に

最新のゲームばかり遊んでいたので少しゲームという物の原点を感じることが出来た気がします。なんか意識高い人見たいですが。

シンプルなゲームの楽しさはこの頃のゲームにはもうちゃんとありますね。¥

たまにはレトロなゲームも良いなと思った今日この頃でした。

それでは、また!

スポンサードリンク

336px

336px

-その他
-, ,

Copyright© シロレコ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.