【FF14】第36回プロデューサーレターライブ感想 - シロレコ

ゲーム

【FF14】第36回プロデューサーレターライブ感想

投稿日:

どうも、シロノンです。

今回のPLLは4.0のバトル面の情報が沢山公開されましたね。

なので今回は発表された様々な情報の感想です。

スポンサードリンク

アディショナルスキルの撤廃とロール共通アクション

アディショナルはほとんど必須で入れるスキルばかりの状態でしたし挑発とかプロテスとかは絶対に必要なレベルでしたからまとめてすっきりとするのは嬉しいですね。

ロール共通アクションの内容をある程度見ている限りだとコンテンツによって何を入れるかは柔軟に変えたほうが良いのかもしれませんね。

あとでめんどくさいとか言ってないかは知らない。

 

ジョブ専用HUD

これまでずっとバフ情報を見ながら戦っていたのでしばらくは違和感が凄そう。

でもこういった専用のUIがある方がゲームとしては良いですね。個人的には結構従来のUIと比べて浮いているような気がしないでもない。

また、今回の仕様によって戦士のラースなど別の概念に変更になるものもあるみたいですね。

 

サブステータスの変更、調整

受け流し、命中の撤廃。PIEはヒーラー専用ステータスの信仰に変更。タンクに新たに不屈が、DPSにダイレクトヒットが追加。

受け流しはパラメーターがなくなるだけで戦闘の計算式には適用されるらしいです。前方だけだったのが全方位で受け流せるようになるとか。どんな動きしてるんだろうかw

不屈は自身の与ダメージアップと被ダメージダウンとのこと。これまでよりもタンクも火力出せるのかな?

一番驚いたのが命中の撤廃。プレイヤーのキャラのレベルと同じモンスターを正面、側面、背面から攻撃した場合が100%命中で敵のレベルが高い場合やデバフを食らうと当たらない場合がある仕様になるようです。

これで命中をマテリジャで無理に上げる必要がなくなりました。やったー!

DPSは命中の代わりにダイレクトヒットが追加。クリティカルよりも発動率が高い代わりにクリティカルほどダメージが高いわけではない概念らしい。クリティカルよりも安定して出せるようなのでどっちを取るかといった選択の幅が広がりそうですね。

PIEの代わりに信仰に。内容はまんまPIEみたいですがキャラの種族パラメーターのPIEは別のパラメーターに振り分けられるらしいです。そのあたりまで気にしているプレイヤーは結構計算狂いそうですね。

あとはタンクのダメージ計算がSTRに再び戻るらしいです。この辺りは結構迷走していますねw

ただ、アクセサリーにロール制限がかかりヒーラーがVITアクセを付けたりタンクがSTRアクセを付けることが出来なくなるとのこと。

割とアクセサリーで個性を出している人も多かったのでこれは少し残念かも。

 

PvPの仕様大幅変更

これまでは参加レベルが実質60出ないとPvPが出来ない状態でしたが今回から30レベルで全てに参加可能に。

ステータスがロール別に固定され装備は見た目のみ反映に。

PvP専用ホットバーが実装。また、PvPではPvP専用アクションのみでの戦闘に。コンボボタンが実装されてボタンを押すだけで自動的にアクションが切り替わるらしいです。

アクションの種類を少なくしてシンプルで駆け引きを重視へ。

正直PvPは結構興味があったのですが装備を準備するのがめんどくさいのとPvPアクションを入れるスペースが無くて(学者はフェアリーの操作分も追加されるので本当にカツカツ)ガッツリとは遊べていなかったのですが今回でそういっためんどくさい部分が全部無くなるのでかなり遊びやすくなりますね。

4.0はPvPも積極的に遊んで行こうと思います。あとはバランスだね。

 

ストーリーポーション、ジョブポーションが実装

FF14に友人、知人を誘うことは結構あるのですがレベル上げがめんどくさい、今から追いつけるほど遊ぶ時間がないと言われることもあるのでこういった抜け道があることは良いと思います。

まぁ、これはこれでお金は掛けたくないと言う輩もいますが。そんな奴らは知らんがな。

僕も本当に時間が厳しいときは使うのもありかなと思っています。時給的に考えれば安いものですからね。

 

ジョブアクション動画

色々と気になるアクションが多いですがやっぱり学者視点だとフェアリーをチャネリングすることで味方一人の継続回復が出来るという話が気になるところ。これまでの手動癒しは必要なくなるのだろうか?

あと、侍のモーションが格好良いのが満足。刀は小学生の頃から社会人になった今現在まで大好きなので侍はメインDPSとしてレベリングしていきますよ。メインジョブは今回も学者の予定ですが!

 

最後に

色々と情報が公開されて発売が近づいて来ていると改めて感じますね。

最近はFF14はほぼ休止期間に入っていましたがモチベーションが一気に上がってきました。早く4.0が遊びたいですね!

発売されたらあとは天国かつ地獄の大型タイトルラッシュに一直線ですが。

それでは、また!

スポンサードリンク

-ゲーム
-



Copyright© シロレコ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.