【レビュー】G-cluster基本セット(に付属するロジクール F710) - シロレコ

ガジェット類 ゲーム

【レビュー】G-cluster基本セット(に付属するロジクール F710)

投稿日:

どうも、シロノンです。

前にMHFに軽くだけど復帰してみようという記事を書いていたのですがそれからすぐにある問題にぶち当たりまして。

 

MHFが箱コンでは遊べない。

スポンサーリンク

完全に忘れていた仕様

昔のゲームすぎてXinputに対応していなくてDirectinputじゃないとダメみたいですね。当時はそんなの考えたこともなかったです。

昔はDS2をコンバーターに繋げて遊んでいた記憶がありますがもうDS2は壊れてしまって使ってない。DS4を繋げれば遊べるのですがやっぱりDS4とは別に欲しい気持ちがします。

そんな時に何気なく近所の電気屋に行ってみると良い物が売っているじゃないですか。

 

G-cluster基本セット

クラウドゲームサービスのG-clusterの本体とパッドがセットになった商品なのですがこれに付属するパッドがロジクールのF710。

現在市場で販売されているF710rは名前とパッケージが変わった以外の変更点は無いみたいなのですがだいたい5000円台で販売されています。

まぁ、アマゾンで買えば別に大した値段じゃないですが。

この商品のメリットは何と言ってもDirectinputもXinputをスイッチ一つで切り替えられること。あとは無線なのも良いですね。

ですが今回のこのセットは1300円ほどで購入しました。

G-clusterはもうまともなゲームのクラウドサービスすらやってないくらいのダメダメ端末なのですがパッドだけで元が取れるわけです。

それでは、開封していきましょう。

 

開封

中身はG-cluster本体とF710。

絶対に使わないけどG-cluster本体も開封してみましょう。

本体とACアダプタとHDMIケーブル、そしてスタンド。

microUSBが付いてきたのでラッキー。HDMIはかなり短いので使うところがいまいち無いかなぁ。

本体の大きさを見てるとPSVitaTVを思い出す。最近ちょっとPSVitaTV買っておけばよかったんじゃないかと思う時があります。

そしてこっちが本命のF710。

ドライバ用のCDの大きさになんか懐かしさを感じます。

 

他のパッドとの比較

PCでのメインパッドであるXboxエリートコントローラーと形的に近いDS4を出して比較してみました。

大きさは大体同じくらい。ボタンはR2、L2の重さが気になりますがそれ以外は結構良い出来なのですが十字キーはやっぱりコンシューマのパッドと比べると出来が悪いと思います。もっとしっかり押した感じが欲しいです。

あと、結構分厚い。単三電池で駆動するので仕方ないのでしょうが手に持った時のフィット感があまりよくないです。あとそこそこ重い。

そしてもう一つ不満点があってたまに接続が悪くなります。PCまで1メートル位の距離でもたまに一瞬接続が途切れることがあってイラっとしました。これが5000円くらいで購入した物なら結構腹が立つ品質な気がする。

改めてコンシューマのパッドの完成度は高いなぁと感じます。

 

最後に

不満も書きましたが1000円台前半でこのクオリティのパッドが手に入ったのはとても良かったです。

まぁ、大体のゲームはXboxエリートコントローラーを使うとは言えたまに今回のような場合があることを考えると一台持っておいたほうがゲーマーとしては良いですね。やりたいと思ったときにパッド一つでゲームが満足に遊べないのは嫌ですし。

あとやっぱりPSコントローラーの配置のほうが遊びやすいゲームがあるのは確かですから。

それでは、また!

スポンサードリンク

-ガジェット類, ゲーム
-,



Copyright© シロレコ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.