ゲーム

【艦これ】2017年春イベントE5攻略編

投稿日:

どうも、シロノンです。

今回は艦これ2017年春イベントシリーズ最終回となるE5編です。難易度は甲。

さて、今回の最終ステージは如何に。

スポンサードリンク

E5「北の魔女」前半戦

今回もダブルゲージですが前半戦も戦力ゲージなのがE5の特徴。

前半戦のボスはお久しぶりのダイソンこと戦艦棲姫。ボスとして出てくるのは久しぶりですね。

今回の海域のギミックとしてC、E、Dで1回ずつS勝利を取ることでボスの装甲が柔らかくなります。

ただ、ダイソンは別に大して固くないのでひとまずあまり気にしない方針。

前半戦の攻略編成はこんな感じで機動部隊編成にしました。

攻略ルートはA→D→G→L→M→Rです。

ボス前の空母おばさんに1回大破撤退に追い込まれましたが残りはすべてボス到達で楽勝でした。

一応ギミック解除のために途中で一度Eマスにも出撃しておきました。

 

E5「北の魔女」後半戦

そしてダイソンゲージを破壊すると新たにTマスへのルートと後半の戦力ゲージが出現。

ボスは新登場のメーテル水姫じゃなくて北方水姫。

今回のギミックを解除していないとこのように後ろにオーラみたいなのが出てます。

そして随伴にダイソン。定番すぎて何も思わなくなってきたから凄い。第二艦隊の影響で若干S勝利が取りにくいのがイラっと来たり。

後半戦は水上打撃部隊の編成にしました。

やっぱイベントくらいは大和型を出撃させてパワープレイしたいよね!

第二艦隊には一応防空を考えて秋月を投入。その結果準備をしていなかったのにゲージの削り終盤で偶然CマスでS勝利が出来ました。

最終形態ではどうかわかりませんが少なくとも削り段階ではS勝利を結構な頻度で取ることが出来ました。

そして最終段階になると北方水姫-壊に。

編成もパワーアップしてダブルダイソンになっていたりしましたが基地航空隊と支援爆撃でこの有様。

夜戦突入時にはもうボスのみの状態に。

止めはヴェールヌイが決めてくれました。報酬がソ連戦艦なだけあってか気合を感じますね。

今回の報酬としてガングートをゲット。久しぶりの戦艦なのでしっかりと育てていきますよ!

それにしてもやどかりさんの描く戦艦なんて見られる日が来るとは思わなかったね。

これにて2017年春イベント全海域攻略が完了しました。

総出撃64回でした。正直かなり簡単なイベントだった気がします。こんなこと言っていると地獄がやって来て困る予感がしますが。

 

最後に

これで終わりなわけがなく攻略中にドロップしなかった国後と択捉の掘りが待っていたのですがE2とE4でそれぞれ無事ゲットできました。

合計26回の出撃でどうにかなったので凄く楽に感じます。

絵が艦これっぽくないとか言われていたりするけど国後結構好みです。

今回は掘りも込みにしても大して苦戦しなかったですが今後のためにサボらずに装備の回収とか任務の消化とかやらないとなぁ。

あと今回の新戦力は今後に重要になることがある予感がするのでそちらもしっかりと育てていこうと思います。

それでは、また!

スポンサードリンク

 

 

 

336px

336px

-ゲーム
-, ,

Copyright© シロレコ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.