【レビュー】eme-audio Balanced EC-2H/UE 感想 - シロレコ

ガジェット類

【レビュー】eme-audio Balanced EC-2H/UE 感想

投稿日:

どうも、シロノンです。

今回はこのブログ初のオーディオ関係でリケーブルについての話です。

スポンサードリンク

購入の理由

僕が普段外出した際に使用しているイヤホンやヘッドホンとしてUltimate EarsのTripleFi 10(通称10pro)とゼンハイザーのmomentumを状況に分けて使い分けているのですがTripleFi 10は購入して5年ほど使用していましてそろそろイヤホンを買い替えてもいいかなぁと思ったのですが視聴しに行ってもなかなかこれだと思えるイヤホンが見つからない。

なのでだったらリケーブルしたほうが値段的にも良いと判断して今回はケーブルを購入しました。それがeme-audio Balanced EC-2H/UEです。購入はeイヤホン。お値段は19800円。

 

リケーブル

ちなみにリケーブルというのは文字通りケーブルを交換することである程度高額のイヤホンやヘッドホンになると可能な物が結構多いです。

リケーブルが出来ることによって断線してしまってもケーブルだけを買い直せばよい点やケーブルをより良いものにすることによって音質を上げることが出来るメリットがあります。

今回のケーブルの価格は正直オーディオ関係に詳しくない人からしたら馬鹿じゃないのかと言われそうな値段ですね。今回リケーブルするイヤホンであるTripleFi 10の購入した時の価格よりも高いし。長く使ったイヤホンのリケーブルだからいいかなと思えましたがイヤホン買ってすぐにこれは躊躇します。

あと今回のリケーブルはもう一つ理由がありましてそれがバランス接続で聞いてみたいという思いでした。

 

バランス接続

これまたオーディオに興味がない人は聞いたことのない言葉だと思われますがそういった言葉が存在しています。

正直理屈を上手く説明出来るほど僕が詳しくないというのがあるので気になる人は調べてみてください。ちゃんと仕組みが出てきますので。

効果としてはよりクリアで透明感のある音になるとか言われています。

僕の使用しているオーディオプレイヤーはONKYOのDPX-1という機種でこれがこのバランス接続に対応しているのですが僕は今までその環境を準備していなかったのです。

ちなみにこのDPX-1はバランス接続で使用してこそという評価をされているのでこれまでは宝の持ち腐れといってもいい状態でした。

 

開封

驚くほど簡素なパッケージ。

最近購入してきた物がどれも結構凝っていたのでなおさら安っぽいですね。

でもこれが19800円である。

中身。

乾燥材とか入っていてちょっと笑った。

あとなんか数量限定の特典とかなんかで持ち運び用のケースも付いてきたけどデザイン的に使うことは無いかな。

とりあえずこれまで使っていたケーブルでも締まっておきます。

上が今回のバランス接続の2.5mmプラグで下がよくある3.5mmのミニプラグ。

結構細くてうっかりと端子を破壊しそうなので気を付けないと。絶対これを壊したときは原因端子破壊だよ。

そしてこのケーブルをプレイヤー側に刺します。

なぜかDPX-Aのバランス接続部分はやたらおしゃれっぽく書かれています。後継機のDPX-1Aでは無くなっているのでやはり不評だったのだろうか。

 

聞いてみた

DPX-1にはACGモードというバランス接続の独自モードが存在していてこれの評判が良いのでそちらで聞いてみた感想です。

音質的にはよく言われている通りで透明感が増してクッキリとした音になりなおかつ低音がより出るようになり立体感が増しました。

TripleFi 10の低音はボワボワとした音ではなく引き締まった音がしていて好みだったのですが少し弱いかなと思っていたのでその部分が補えたのが凄く嬉しいです。

そこまで音質を詳細に語れるほどオーディオオタクな訳でもないのであくまで僕個人がそう感じているだけかもしませんのでご了承を。

でもプラシーボ効果だとしても満足できればそれで良いので買ってよかったです。試してみないとずっと音楽を聴くたびにバランス接続で聞いたらどんな感じなのかなとか考えてしまいますからね。

 

最後に

少なくとも僕は購入して満足できました。

これでしばらくはイヤホンを購入する必要は無さそうです。というか欲しいイヤホン見つけられてないし。

皆さんも少しだけでもオーディオの世界に足を踏み出してみよう! 今までよく聞いている音楽でも新しい印象で聞くことが出来て楽しいですよ。

一歩間違えると沼だけどね!

それでは、また!

スポンサードリンク

-ガジェット類
-, ,



Copyright© シロレコ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.