ゲーム

初夏以降のゲームスケジュールが結構厳しい!

投稿日:2017年4月12日 更新日:

どうも、シロノンです。

昨日ドラゴンクエストⅪの発売日が発表されましたね。

延期しそう? 気にしない方針で。

スポンサードリンク

僕はドラクエもFFもどっちも好き

ネットの声を見ているとドラクエは未だに棒立ち戦闘だのコマンド式なのが古臭いだの言われていて逆にFFはグラフィックばかりだのFFらしさが無いだの言われていますが僕はお互い今の方針で良いと思っています。

ドラクエはいつでも大幅には変わらないことが良さだと思います。

ドラクエは普段はゲームをやらない人でもなんとなくどんなゲームか分かるくらいに世間に知られていますしどの作品も基本的には丁寧に作られたシンプルなコマンド式RPGです。

だからこそ久しぶりにゲームをやってみようという人や初めてRPGを遊ぶ子供でも安心して遊べるRPGの入門編として最適の立ち位置にいるゲームだと思います。そもそもドラクエの始まりは日本ではメジャーではなかったRPGを多くの人に遊んでもらいたいというところから始まっているのだから当然だと言えます。

逆にFFは世界的な人気がドラクエよりも人気だということもありますしドットの頃からナンバリングタイトルはその世代の最高峰のグラフィックのゲームでした。

また、ゲームデザインも比較的柔軟に何度も変更してきた歴史があり、各世代に合わせてスクエニのAAAタイトルとして世界に挑戦し続けるのがFFの立ち位置なのだと思います。

なのでFFは前作がどうだったとかはそこまで気にしないで行けばいいと思いますし変わらない良さはドラクエがこれからも続けて欲しいと思います。ドラクエが変わらないでくれるからこそFFは挑戦的でいられるしFFが常にハイエンドゲームを追及してくれるからこそドラクエは変わらないという選択が出来るのだと思います。

つまりですね。

下らないことで言い争ってんじゃねーよということだよ!!

 

初夏以降のゲームスケジュール

ここからは初夏以降のゲームの発売スケジュールの話。

ヤバいよこれ。

 

ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター 6月20日(アーリーアクセス 6月16日)

FF14の拡張パッケージ第2弾。

4.0なのに第2弾なのは2.0が実質1.0だからです。

RPG一本分のボリュームを売りにしていた3.0の際にメインストーリークリアに50時間くらい掛かった記憶があるので同じことを言っている今回も同じくらいのボリュームになりそう。

普通にこれ一本で滅茶苦茶遊べてしまうのがヤバい。

さぁ、行くぞ、ドマへ!

あ、アラミゴさんは勝手にやっててどうぞ。

 

ファイナルファンタジーⅫ ザ ゾディアックエイジ 7月13日

まーたFFじゃねーか!

しかもFF14のほうにもイヴァリースが4.1で出る予定という。

ちなみに僕はFF12は未経験なので今回が初めてのプレイになります。

FF14のスタッフが結構所属していたこともあって色々とFF14と似たところがある作品。グラフィックが結構綺麗になっているのと倍速モードがありがたい。こういった気合の入ったリマスターは是非今後も頑張ってほしい。SO3HD、お前はもっと頑張れよ。

ちなみに僕の中の印象は発売したころにボーボボで矢印攻撃をしていた印象のまま。

 

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 7月29日

タイミングがFF12から2週間少し。僕はPS4版を購入予定。3DS版は考え中。

絶対に間に合わないじゃん。

どうしたものだろうか。そもそも現時点で他にも消化出来ていないゲーム盛りだくさんなのに初夏からはまたラッシュだよ。困ったね!

だというのに夏にはもう一本控えているゲームがある。

 

スプラトゥーン2 夏発売予定

アカン。

出たらめっちゃ遊ぶの確定してる。

これはまたどれかが一年くらいクリア出来ない奴だ。というかPUBGが面白すぎるのとFGOがイベントで僕の大好き声優阿澄佳奈さんのキャラが初登場した結果、狂喜乱舞でイベント周回している最中で他のゲームゼルダくらいしかまともに進行していないのにどうするんだこれ? さらに来月初頭から艦これは20日間のイベントだよ!?

4/13 追記

発売日が7月21日に決定。なんでよりによってこの発売日やねん。

FF12とドラクエの間を狙うとかいうある意味完璧なタイミング。マジでどうしたものかな。

なのに月末にマリオカート8デラックス買います。

 

最後に

いやー、どうしたものだろうか。

GW中に4本くらいクリアする目途が立っているゲームがあるけれどもそれでもまだまだ遊びたいゲームが尽きない状況。

ペルソナ5がまだ14時間くらいしか遊んでいないという現実だけで既にかなりきつい。毎作1年以上かけてクリアしてるしいつも面白いから良いけどさ。

友達と遊ぶゲームも多いのでゲームが出来る時間=積みゲーを消化できる時間にならないのも問題。でも、社会人になっても友達とゲームがいつも出来るというものはありがたいことなので贅沢な悩みだと思う。

ということで今回はこれくらいにしてPUBGなどに呼ばれないうちにゲームを消化しますか!

それでは、また!

スポンサードリンク

336px

336px

-ゲーム
-, , ,

Copyright© シロレコ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.