ゲーム

【レビュー】FF15 DLC エピソードグラディオラス 感想

投稿日:2017年3月30日 更新日:

どうも、シロノンです。

今回はファイナルファンタジー15(以下FF15)のDLCであるエピソードグラディオラスの感想です。

僕はシーズンパスを買ってますが単品で購入すると540円。

色々と言われているFF15ですが僕は結構好きですよ。

ストーリーは一切擁護しないけど。

※以下多少のネタバレがあるのでご注意ください。

評価方法の詳細は以下の記事をご覧ください。

スポンサードリンク

総合:75点

クリア時間は1時間2分23秒。正直ボリュームは無いです。

本編とは独立したゲームでタイトル画面からDLCの項目を選択してプレイします。なので遊んでも本編に一切の影響なし。

ゲーム性自体は元々のFF15の派生版なので文句ないのですがやれることが少ない。

一言でいうならボリュームが足りない。

ストーリーは一本道のダンジョン1つですし手ごたえがあるボスはラスボスのみ。チャレンジモードなどもありますが物足りなさは拭えないです。

グラフィックは素晴らしく、BGMも良好、戦闘システムも凝っていて面白いので本編でもグラディオを操作させてくれと思ってしまう。というか本編に引き継ぎとか欲しかった……

ただ、500円の価値は僕としては十分あったかなと思います。いつか実装されるであろうマルチプレイモードでもこのシステムでグラディオを操作出来るのであればそっちも期待させてくれる出来でした。

 

グラフィック、モーション、ロケーション:90点

グラフィックはFF15本編同様非常に綺麗。

ロケーションは一つのダンジョンのみですが本編とも異なる幻想的な光景もあって結構好印象。500円のDLCとは思えない贅沢さを感じます。

モーションは本編と同じです。敵もほとんどが使いまわし。なので歩くモーションが個人的にちょっと違和感。戦闘時のモーションは豪快で操作していて楽しかったです。

 

システム:90点

戦闘システムはかなり好み。ベースはFF15本編と同じですがプレイキャラがグラディオになったことで回避がガード、シフトが特殊技になっています。

これによってシフトを多用したスピード感のある戦闘からガードを多用したダークソウル的な戦闘になっています。武器も大剣のみですがグラディオなので振りも早く敵の数が結構多いのですが大剣をぶん回して敵を薙ぎ払っていくのは爽快感があります。

レベルの概念がないのでRPG成分よりもアクション成分がより強いです。

本編でもあったキャンプはあくまでセーブポイント兼同伴するコルとの会話イベント用になっています。

あとは柱をぶっ壊して武器にするなんて戦い方も出来るあたりが実にグラディオらしいと思いました。

しかも火力高い。

 

シナリオ、世界観:70点

本編のように意味不明とか説明不足感は無いけれどもそもそも別に内容がある話でもない。試練に挑んで合格するだけ。

世界観は本編の時点でかなりお粗末な出来なので同じ。

 

キャラクター:80

グラディオのことがこのDLCで更に好きになる訳でもないですし嫌いになるわけでもないのですが今回のDLCで大きく掘り下げられたのが同伴するコル。

本編では序盤に同伴するだけだった彼ですが今回のDLCではダンジョンでの移動中やキャンプで過去を語ってくれます。格好良い。

正直コルをパーティメンバーにください。

あとラスボスのギルガメッシュは正直設定も見た目もギルガメッシュである必要全くないキャラだったのが残念。正直BGMくらいしかギルガメッシュ感無かった。

 

ボリューム、リプレイ性:50点

ボリューム不足。もっとストーリーが欲しかったです。

システムに慣れて楽しくなったころにストーリーをクリアしてしまうので満足感が足りない。

ストーリーは1時間で終わりですがまたやり直そうとかが僕は思いませんでした。

ギルガメッシュ以外のボスがもう少し手ごわいと良いのですが残念ながら弱い。これもボリュームが足りなく感じる原因の一つだと思います。ボス数が少ないのでもっと1体1体が考えて戦わないと勝てない敵であって欲しかった。

チャレンジモードやコルと戦うモードがあるのでやりこみはある程度出来ますが正直僕は別にそんなにやりたいとも思わないので。

 

UI、操作性:80点

FF15本編と基本同じ。

特別やりづらいこともないですしUIもシンプルで結構好きです。ちょっと簡素とも言えますけどね。

グラディオの独自UIはLRFF13を思い出します。

 

サウンド:85点

戦闘BGMは今回のためのオリジナル曲になっていてギターメインのグラディオらしい曲になっていて格好いいです。

また、ビックブリッジの死闘も下村さんによるアレンジになっていて結構原型からかけ離れたアレンジになっていますがFF15らしい重厚な曲に仕上がっていて満足です。

本当にFF15のBGMは素晴らしい。

環境音やSEも文句なし。

 

ロード:75点

最初のロードがかなり長めですがそこが終わればあとはクリアまで非常に高速で遊べました。

ただ、最初のロードは本当に長いので結構苦痛です。

 

最後に

クリアするとエピソードプロンプトの予告がありましたが6月なので結構あとですね。

ボリュームがグラディオと同じくらいだとするとあまりストーリーには期待出来ません。

FF15は厳しい評価が多いですがシーズンパスも買っていますし改良があれば遊んで行こうと思っているので長い付き合いになればと思っています。開発陣は色々と反省するべきだとは思うけれどね。

エピソードプロンプトが配信された際にはまたレビューを書くのでよろしくお願いします!

それでは、また!

スポンサードリンク

336px

336px

-ゲーム
-, ,

Copyright© シロレコ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.